栽培するのは2回目です!
坂ぴょん!
2001/07/02(月) 18:24:43
不思議な多肉植物として、鉢植えの大きなリトープスをおととい買ってきました。1度だけ栽培したことがありますが、変色して枯らしてしまいました。今度こそ、上手に育てたいので、栽培方法を詳しく知りたいです。お願いします。ちなみに阿蘇山にいるので、梅雨から夏まではカビが生えるほど多湿で、冬場は寒いです。
かちがらす
2001/07/02(月) 23:33:33
リトープスは冬型の多肉植物です。成長期は秋〜春、夏は休眠します。成長期には日光に良くあて、水も2〜3日置きに与えてもいいようです。ただ、冬は凍るようであれば乾燥気味にして下さい。乾燥気味にしていれば−2℃位までは大丈夫だと思います。培養土はサボテンに準じますが、浅植えにして倒れないように小石を敷いて支えます。解かりにくいかもしれませんが、要は根元が過湿にならない様にして下さい。阿蘇の気候は良く解かりませんが、九州の平地では5月の末頃から秋の彼岸頃まで完全断水して休眠させます。光線も少し弱くして暑がらせないで下さい(午前中の日ぐらいがいい)。冬期以外は通風を良くして下さい。植え替えは10月が良いようです。高冷地の方が平地より育てやすいと思います。
あるびの@管理人
2001/07/03(火) 23:57:41
九州はリトープスにとって鬼門と言って良いでしょう。
高温多湿を特に苦手とするリトープスにとっては過酷な環境です。
でもそんな環境でもリトープスを上手く育てている人はいるので
育てるのが無理な訳ではありません。
夏場は鑑賞目的より生き残らせることに主眼を置きましょう。
育て方は「かちがらす」さんを参照してください。
坂ぴょん!
2001/07/04(水) 17:08:51
もうちょっと聞いてもいいですか?
部屋でいつも除湿機を運転していますが、どうでしょうか?
かちがらす
2001/07/05(木) 11:46:15
夏と冬は室内でも大丈夫だと思いますが、秋と春の成長期には外気に当て日光浴もたっぷりさせてあげて下さい。肌と模様の色が鮮明になります。また、室内栽培だとどうしても徒長気味になり、水ぶくれの状態になりがちです。そうなると耐寒性・耐暑性ともに弱くなります。もちろん耐病性も弱くなります。それから、室内に置いていたものを急に強い日光に当てると日焼けします。徐々に慣らしてください。ついでに、多肉植物やサボテンを園芸店で買われた場合、鉢植えのものはほとんどが育てるような植え方ではありません。必ず植え替えて下さい。今お持ちのリトープスは、秋まで水をやらずに秋に植え替えてから水遣りを始められることをお勧めします。
坂ぴょん!
2001/07/05(木) 12:19:50
[[解決]]
たいへん参考になりました。あろがとうございました。
園芸相談掲示板@園芸相談センター