肥料焼けしている苗の復活法ってありますか?

[園芸相談センター]の過去ログです

なつこ 2001/06/30(土) 13:34:39
はじめまして。私は保育園で働いています。
春に子供達が蒔いたアサガオが、花壇に植え替えてからいっこうに大きくなりません。中にはそのまま枯れてしまったのもあります。植え替える前に、消石灰と配合肥料を混ぜたので、それで肥料負けしてるのではないかと思っています。
子供達がとっても楽しみにしているので、できれはその苗を復活させたいのですが、方法はないでしょうか?または、違う場所にある程度大きくなっている苗があるので、それをその花壇に植え替えてもいいのですが、その場合今のままの土でいいのでしょうか?
ついでに、ミニトマトの苗も大きくなりません。それもアサガオと同じ原因なんでしょうか?おしえてください。

ワイト 2001/06/30(土) 23:05:21
消石灰と配合肥料をどれぐらい混ぜたのかは分からないのではっきり言えませんが肥料負けしている可能性が高いと思います。肥料は植付け後に軽く緩効性肥料をやるぐらいで十分です。ミニトマトが以前より緑色が濃くて少し萎れ気味だとおそらく肥料が多すぎます。
植え替えをおすすめしますが腐葉土などを混ぜて土壌改良したほうが良いでしょう。

なつこ 2001/07/01(日) 20:14:47
[[解決]]
ワイトさん、ありがとうございました。
さっそく腐葉土を混ぜて、やってみます。
このまま枯らしてしまうのかと、とっても心配していたので、解決法が見つかってホッとしています。
園芸初心者ですのでこれからもアドバイス、よろしくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター