スミレの花が咲きません

[園芸相談センター]の過去ログです

MICK 2001/06/28(木) 10:52:01
ゴルフ場に濃い紫色に咲いていたスミレの花。
キャデイさんが採ってくれたので、鉢植えにしてから5年
1度も咲かずに種をつけるのは、なんでえええ?
3階のベランダの我が家から、落ちた種は1階の植え込みで、咲いて
いるのですが・・・
葉は、よくしげります。
どうなっているのでしょうか、どなたか教えて下さいませ。

bulbil 2001/06/28(木) 13:15:36
スミレには普通2種類の花が咲きます。正常花と閉鎖花だったかな?
MICKさんのお宅ではこの内の閉鎖花がついているのでしょう。
閉鎖花になる理由としては、日当たりが悪かったり、逆に栄養状況が
よすぎてもなるみたいですよ。
 また時期によっても春一番の花はちゃんと咲いていても、これか
らの夏場の花は閉鎖花になりやすいみたいです。
あんまりアドバイスになってなくてスミマセン。

MICK 2001/06/29(金) 09:31:43
[[解決]]
bulbilさん ありがとうございました。
閉鎖花というのがあるのを、初めて知りました。
日当たりはそんなに良くは無いのですが、1階にこぼれた花は
植え込みの木の陰でも、咲いていますから、肥料をあげすぎたのかも
知れません。
葉がゴルフ場にあった時よりも、すごく大きくなっているのも
そのせいでしょうね。
気がつけば、いつの間にか紫色の花ばかりを育てていました。
濃紫の可憐なスミレの花を見るために、栄養絶ちをしてみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター