切り花を長持ちさせるには?

[園芸相談センター]の過去ログです

たま 2001/06/25(月) 23:43:23
こんにちは。
いつもアドバイスありがとうございます。
また質問があります。ここ半年必ず、切り花をリビングに飾って楽しんでいます。やはり暑くなると、もちがよくないんです。
すぐに、花が下を向いてしまったり、つぼみのまま、枯れてきます。
水は1日2回替え、元気がなくなったら、水切りし、茎は清潔にしています。水に洗剤を垂らしたり、栄養剤を1滴たらしたり、最近は氷をいれたりしています。
これが限界なのでしょうか?ちなみに平日いつもいないので、家の中は最近はかなり暑いと思います。帰宅して、しおれていると悲しいです。
もう少し、長持ちさせるよい方法はないでしょうか?

bulbil 2001/06/26(火) 18:04:10
 これからの時期はやはり花持ちは悪くなりますね。
これは気温の上昇にともない、植物の呼吸が活発になるためや、
花瓶の水が腐敗しやくすなるため、です。
よって、栄養剤もよいのですが、それより市販の鮮度保持剤を使用さ
れてはいかがでしょうか?主な成分は栄養(ぶどう糖など)と殺菌剤
と呼吸抑制剤です。多少は花持ちが良くなると思いますよ。
 それと、比較的高温にも強いもの選ぶというのも手ですね。
例えばフリーセアやヘリコニアなど花より包の美しいものなどは長く
鑑賞できると思います。
 それともう一つは、信頼の置ける花屋で買うことです。販売される
までに冷蔵庫で長く保存されていたような花は、外に出すとすぐにダメ
になります。冷蔵期間が長ければ長いほど、鑑賞期間は短くなります。
また、バラなどは茎の太いしっかりしたもののほうがちゃんと咲いて
くれます。そういうものを扱っている花屋で購入することも切り花を
長く楽しむこつかもしれませんね。

たま 2001/06/27(水) 21:02:46
[[解決]]
bulbilさんありがとうございました。
すごくためになりました。お花屋選びからですね。

サカイ ナツコ 2001/06/28(木) 17:16:19
我が家では、花瓶に常に10円玉を入れています。銅イオンが消毒作用を持っており、しおれた花も生き返るくらい効果があります。
解決してしまった後ですいません。お役に立てばと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター