ミニバラの黒点病どうしたらいいでしょうか?

[園芸相談センター]の過去ログです

よっこ 2001/06/16(土) 22:35:42
去年に引き続きもうすぐ咲きそうなミニバラに黒点病が、、、。
4株のうち一株はすでに根元から剪定されけなげにもまためをだしています。後の2株もじわじわ侵されつつありますが、このまま進行をとめる方法はないでしょうか?毎年この調子で株が充実する間がありません
黒点病撲滅方法を教えてください。

2001/06/17(日) 04:42:27
 黒点病、バラの天敵ですね。毎年蔓延するのならば農薬を使用することをお奨めします。サプロールやシップジンM等の複数の薬を順番順番に使い、薬に対する抵抗性を与えないように散布してみてはいかがでしょう。
 病気は症状が出てからではなかなか治りませんから、症状が出る前から定期的な散布をお奨めします。
 黒点病、雨に当てないように管理すると広がるのが抑えられると思います。ただうどん粉病ハダニが付き易くなりますので注意が必要です。

よっこ 2001/06/18(月) 18:23:13
弘さんありがとうごさいます
今年はこのまま我慢して来年早めに薬を散布しようと思います。
ミニバラと他のバラを近くにすると当然移ってしまうのでしょうか?
ある程度隔離しないとだめですか?その他の大事なバラに移ってしまうのが心配です。

2001/06/19(火) 14:48:30
 葉が落ちても、菌がいなくなれば新しい葉が展開しだします。そして花も咲いてくれるはずです。ですからあきらめる必要は無いと思います。病気にかかり易い品種が一つあると、次から次に移る場合があるということです。少し離して雨のあたらない場所で育ててみてはいかがでしょうか? ただ、光は十分に。

よっこ 2001/06/19(火) 15:44:17
[[解決]]
早速雨のあたらない場所に移動しました、黒くなったはをとりあえず除き木作液で丁寧に葉を拭いてみたりしました。
花づくりのきっかけとなった思い出のバラなのでなんとか育ててみます。根元から切ってしまったミニバラもきれいな葉っぱをつけ始めました、早速サプロールなどを買って試してみます。
この掲示板で本当に助かってます。
弘さん、ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター