つつじの花後処理について

[園芸相談センター]の過去ログです

ぶり 2001/06/16(土) 15:15:38
ツツジの花が咲き終わりました。花が散った後のタネのような物は取った方がいいのでしょうか?取った方が樹勢がついて良いと聞いたことがあります。

2001/06/17(日) 04:47:06
 花柄摘みは必須です。種をつけるとその枝には花がきません。種をつけるとそちらの方に力が行ってしまいます。
 花後は剪定して込み入った枝、内側のほうに向かったり、下のほうに向かったりしている枝を切り、また内側にはかれた枝があると思いますが、その様な枝は取り去ります。少しさびしいぐらいに切り取ったほうが良いと思います。参考までに。

ワイト 2001/06/18(月) 03:00:54
花ガラ摘みよリ剪定をしましょう。
ツツジの類は良く見れば分かると思いますが枝の先端にしか花芽をつけないので剪定をして新しい枝を出させないと翌年花がほとんど着きません。花ガラ摘みも兼ねて全体を剪定するのが普通だと思います。

2001/06/18(月) 11:08:03
 花柄摘みをすると、そこから新しい芽が1〜5つでます。全部伸ばすと込み合いますので1〜2つのみ残して伸ばします。こうすると株が大きくなります。また弱っている株は剪定よりも花柄摘み程度にするほうが良いでしょう。
 剪定は現状維持か、小さくしたい場合。株が元気な場合に用いります。去年延びた枝の中ごろで切ってみては。(もっと深く切っても良いです。樹形によります。)葉が無い所でももちろんOKです。2〜3週間もすれば新しい芽がたくさん吹いてきますから、これも2〜3個、込み入らないように残して、後は取り去ります。また剪定では、込み入ったところや枝が徒長したところ、枝が内側又は下のほうに向かうものは取り去ったほうがよいです。枯れ枝も取り去ります。
 剪定後は肥料をあげてください。
 


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター