モウセンゴケ枯れ

[園芸相談センター]の過去ログです

つる 2001/06/08(金) 18:20:02
モウセンゴケを育ててたら少し(全体の6分の1位)枯れてしまいました。このまま全て枯れてしまうんでしょうか?

あるびの@管理人 2001/06/08(金) 20:25:59
栽培環境が分からないので枯れるかどうかは分かりません (^^;;
もうちょっと情報お願いします。

いわゆる普通の「モウセンゴケ」でしょうか?
水切れなどは一度でも起こしましたか?
日当たりはどうですか?

一度でも水切れなどを起こすと枯れてしまうことが少なくありません。
ミズゴケで植えている場合、長年植え返していないとミズゴケが痛んで
根がだめになり、それが原因で枯れて来ることがあります。

ササB 2001/06/24(日) 01:58:06
状況がよく分からないので、私の経験より。
考えられる原因としては、
@水涸れ
A空中過湿&高温
B肥料焼け
でしょうか。

水涸れは管理人さんの仰るとおりです。
モウセンゴケ類は、基本的に腰水でOKです。
余談ですが、参考書ではモウセンゴケと同じ扱いをされている
ハエトリグサはピートモス、水苔で植わっている時は腰水はしないで
下さい。根腐れを起こします。

空中過湿は、私が今年やってしまいました(汗。
アフリカナガバモウセンゴケなどは、過湿&高温にすると、
新芽の部分から腐るみたいです。

肥料は与えていませんか?食虫植物は基本的に肥料は必要ありません。
ある程度栽培を経験しないと、かなり危険です。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター