ラベンダーの剪定方法を教えて下さい

[園芸相談センター]の過去ログです

たね 2001/05/31(木) 23:12:03
何度も失敗を繰り返し、一株だけ大きく成長してくれたお気に入りのラベンダーがピンチです。
庭に定植してから6年ほど経ちますが、成長と共にゴツゴツとした木肌の部分が目立ち始め、見た目(全体の形)も悪く、株の半分程は枯れてしまっています。
それでも、昨年までは茎が長く真っ直ぐな、良い花が収穫出来たのですが、今年は茎が短い花が多くなってしまいました。枯れた枝が増えた分収穫も少ないです。
思い切って、枝の部分(茶色い木の所)から刈り込んでしまっても大丈夫でしょうか?まだ、剪定時期と、方法も教えて下さい。
種類はイングリッシュ系のラベンダーで、おそらく「早咲き3号」という品種だったと思います。木肌の部分は20〜30p位伸びています。

あるびの@管理人 2001/06/01(金) 23:01:27
うちでも大きく育ったラベンダーに枯れこみが発生しました。
蒸れてるか、枝に遮られて日照不足になったためだと考えています。

> ゴツゴツとした木肌の部分が目立ち始め
これはごく普通の植物の成長に伴うものなので仕方ないですね。
一般的には数年毎に挿し木で株を更新します。


剪定の話じゃなくてすみません (^^;

たね 2001/06/04(月) 15:22:58
[[解決]]
やはり、剪定は無理なのでしょうね。あきらめて挿し木で増やすことを目標にがんばります。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター