サフィニアの挿し芽?

[園芸相談センター]の過去ログです

みつこ 2001/05/31(木) 23:02:22
サフィニアがだいぶ、咲いてきたので、部屋にも飾ろうと数本
切花にして、花瓶に挿していたら、暫くしたらそのうちの一本
になにか、白いものが・・・。もしかして、根?発根したのかな?
サフイニアって、挿し芽で増やせるんですか?
その場合、どういう風な手順なんでしょうか?
今からでも増やせるなら試してみたいと思って・・。

パティー 2001/06/01(金) 06:42:36
今からでも大丈夫じゃないかな?
その花瓶のサフィニアは根が出てきたんですよたぶん。
その発根したのをそっと植えて乾かさないようにちょっと静かに
おいていたらもう一株出来上がり〜〜〜
後は先芽を摘んで脇芽を出させてしっかりした株にしてください。
私は4月の終わりから6月の中ごろまでに切り取った芽を1時間ぐらい
水上げして湿らした赤だま土に挿して上からビニールをかけて2〜3週間ほって置きます。ある程度の湿度と触らないのがいいみたいです。
でもこれからはちょっと暑くなるのでビニールはいらないかも・・・・
明るい日陰において湿り気は鉢底給水してみてください。
がんばってね。
9月末くらいにしたのを室内に取り込んで冬越しさせるのもいいよ。

さっちゃん 2001/06/01(金) 11:21:21
へ〜〜〜サフイニアって、挿し芽で増やせるんですか?
パティーさんのアドバイスを見て、挑戦してみようと思います。ベランダのガーデニングを初めて一年目の私には出来るかしら?何気なく此の欄を読んでいるのが楽しみです。
パティーさん有難う参考にさせて頂きます。

みつこ 2001/06/01(金) 17:50:45
[[解決]]
やはり、発根していたのですね。しかし、何故一本だけ・・。(^^;
折角ですから試してみようと思います。
確かに、冬越しする時便利かも。軒下が殆どない我が家では
諦めていましたが、頑張ってみようと思います。
有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター