ヤマボウシの花が小さく貧弱

[園芸相談センター]の過去ログです

チカ 2001/05/30(水) 13:39:37
昨年の秋、新築に伴いシンボルツリーとしてヤマボウシの株立ちを
植えました。今期にはきれいな花を咲かすものと思い期待していたのですが咲いた花は非常に小さく貧弱(直径3cm程度)です。葉っぱもなぜか勢いが無くところどころ丸まっており緑の色も薄い気がします。
植えるときに職人さんが「ここは、かなり土が硬いねぇ、育たないかも..」と言っておりました。また、真冬にはそれ程水やりは必要ないものと植えてから今日まで特別な水やりはしていませんでした。それが影響したのでしょうか?
又は、植木屋さんが一般的な「ヤマボウシ」ではなく花が小さく咲く種類のものを植えてしまったのでしょうか? 他にシャラの木も三本ほど植えましたが一本しか花のつぼみを持ってません。水やりに問題がありますか?木の種類に問題がありますか?
今後の対策をお教え下さい。

スナフキン 2001/06/19(火) 13:27:29
新築のシンボルツリーにヤマボウシ、ウチも同じです。
4年目になりますが、初めの2年はチカさんと同じ状況でした。
植え替えてしばらくは花付きが悪いことは5月12日付のhokkinさんの質問
への回答にも書き込みがありますので参考になると思います。
昨年は枝葉がよく伸びて、今年の5月は大きな花になりました。
ただアメリカハナミズキのような満開は元々期待できないと思います。
昨年は特別な作業をしていませんが、アサガオの蔓の捨て場所に困って
根元に敷き詰めたのが冬から春の土の乾燥を防いでくれたのかもしれません。
それから花が上向きにつくので、二階から見下ろしたら結構咲いていた
なんてこともあります。

チカ 2001/06/20(水) 16:30:21
もう、返答される方もいらっしゃらないかと思っておりましたところ
 たいへん丁寧なご返答ありがとうございました。
 やはり、もう少し気長に待つほうが良いのですね。
 確かに、二階から眺めると小さいながらもきれいに咲かせている花を
 見て、ちょっとは満足できました。
 何年か後を楽しみに待ってみようと思います。
 ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター