バラの花の花柄は、どうすればいいのでしょう?

[園芸相談センター]の過去ログです

ココリリ 2001/05/25(金) 15:49:22
憧れのバラの花を手に入れ鉢で育てていますが、バラは、全くの初心者です。 きれいに咲いてくれた花を眺めて喜んでいましたが、ふと気がつくと散る間際の花が気になりだしました。パンジーのように種をもたないようにまめに花柄を摘まなくていいのか、そのまま花びらが散るに任せていいものなのか。 どなたかお教えくださいませ。 よろしくお願いします。

2001/05/25(金) 20:08:51
 お手持ちの品種?一季咲きのオールドローズの中には秋にローがピップを楽しむため一部残す場合もあると思います。しかし大部分は実を楽しむことがないと思います。育てていらっしゃる品種が四季咲き性ならば、少し切ります。花の下のは3枚葉、その下のほうに5枚葉があるはずです。その葉の付け根には芽が膨らんでいると思います。その5枚葉の上で切れば新しい枝が伸びて花が咲いてくれます。
 一季咲きの品種ならば花後の剪定も考えられますが。これは品種や仕立て方によります。参考までに。

ココリリ 2001/05/25(金) 22:15:48
早々にお教えいただき、本当に有難うございます。
明日の朝、確認してみます。
品種ですが、実はつるバラなんです。 とりあえず初めてなので写真の
色と見た目と価格で選んでしまいましたが、オランダ産で
“Zephirine Drouhin”(eの上にダッシュがついてます)と
書いてありました。 どういった性質かはわかりません。
また、いろいろお聞きすることがあるかもしれません。
その時は、よろしくお願いいたします。

2001/05/26(土) 05:15:40
 ココリリさん こんにちは
Zephirine Drouhinはこのホームページにのっています。
http://www.sun-inet.or.jp/~setoh/bennkyoukai3.htm
ブルボン系の良く伸びる品種のようですね。香りがよく、刺が少なく、日当たりが良くないところでも生育可能との事。四季咲き性もある。とあります。このバラ育てていませんので確かなことはわかりませんが、オールドローズの四季咲き性は日本では??です。花後の花柄摘みは基本的には同じです。購入されたばかりならば、今年はバラのおもむくままに育ててみては。のびのび育てたほうが良いかもしれませんね。
 オールドローズは剪定の方法が一般のモダンローズと異なります。品種によって異なるので、ネットで実際育てている方に聞いてみる方が良いかもしれませんね。こちらのサイトに問い合わせてみては。
http://www.sun-inet.or.jp/~setoh/bennkyoukai3.htm
参考までに。

ココリリ 2001/05/26(土) 23:48:38
[[解決]]
弘さん、またまた有難うございます。
載せていただいたホームページとっても参考になりました。
ローズガーデン計画(?)1年目で挫折しないですみそうです。
とりあえず今年は無理なことはしないよう
弘さんのアドバイスを実行してみます。 

2001/05/27(日) 19:45:18
 ココリリさんへ
個人的な意見ですが、初心者はオールドローズよりもモダンローズのほうが失敗が少ないと思います。モダンローズはオールドローズの欠点を色々改良されていますから、耐病性はあると思います。
 お手持ちのバラ、海外のサイトにはかなり載っていて一般的な品種と思いますが、もしも(縁起でもない)の場合も、モダンローズでチャレンジすることをお奨めします。好みもあると思いますが、強健種で耐病性かあるものがお奨め。お手持ちのバラはピンクのバラ、白いFLもいいかも。アイスバーグはどなたでも咲かせられ、花期の長いバラです。一本ですと、消毒などが億劫になってしまいますね。何本かもたれるといいかも。それでは御健闘を祈って。

ココリリ 2001/05/27(日) 23:27:48
 アドバイス有難うございます。
実は、あと二本すでに育て始めてます。 思い立ったらつい後先考えずに行動してしまうようで、バラがほしいと思ってすぐ通販と園芸センターで購入してしまいました。 他のは、モダンローズだと思います。
バラの何たるかを考えもせず、今から思うととても無謀なことをしてしまったのでしょうね。 
まして難しいと言われているオールドローズをそれとは知らずに選んでしまうなんて!
これからもっと勉強して今あるバラを絶対にもしもなんてことにならないようにがんばります。 でも、またわからない事があったらそのときはよろしくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター