記念樹になるバラを教えてください

[園芸相談センター]の過去ログです

まさりん 2001/05/24(木) 09:26:25
バラのことは、何にも分からない初心者なのですが、
結婚の記念になるようなバラはないでしょうか?
できれば、四季咲きで、世話の簡単なものがいいのですが・・・
どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

2001/05/25(金) 11:38:28
 記念樹になるバラ 難しい。バラは寿命が他の木に比べると少し短い。原種やそれに近いものならばその様なことはないと思います。しかし、花がつまらないものや四季咲き性ではないものが多いですね。
 園芸品種でも手入れをちゃんとすれば、何十年ももつと思いますが、20・30年経って木が弱るのはあまり好ましくはないと思います。
 嫌な話はここまでとして、気に入った色のバラを購入されることをお奨めします。強健で耐病性に優れたもの。それにメリハリの利いたものが良いかも。
・ ピンク HTのクイーン・エリザベス よく見かけるピンクの代表格 大きくなります。
・ 白 FLのアイスバーク たくさんの花を終わりなく咲かせてくれます。(冬は休みますよ。) HTのホワイトクリスマスも良いかも、香りがとてもよい。特に難しい品種ではないけれど前二者よりは少し難しい?
・黄色 HTのピース 名前も良いし、強健種 ただ花はピンクとの覆花。ヘンリーホンダは退色が少なく、特に難しいものでもないです。
・赤 FLのラバグルート 強健種で花持ちも良いが記念樹には? 光彩や緋扇などがあると思いますが、これはと言うものは思い浮かびません。
 株は信頼のおけるところから購入されること。これは色々な説がありますが。参考までに。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター