何年しても葡萄に実が付かない。

[園芸相談センター]の過去ログです

あきちゃん 2001/05/23(水) 22:58:42
品種は分からないのですが、買って来た葡萄を食べて 種をプランターに植えて、2年後大きくなったので、地植えにしました もう丸6年も
過ぎて 樹は2Mほどの葡萄棚になってますが、 毎年花も実も全く付きません。 なぜなんでしょう? 誰か教えてください。
枝は葉っぱばかりがおい茂ってます。 剪定は冬に適当にやってるつもりなんですが。

うぽ 2001/05/28(月) 14:53:58
 葡萄には実のなる苗木とならない苗木があると聞いたことがあります。それと、ご存じかも知れないですが、葡萄の花はとても地味ですし、また、果樹の中にはブルーベリーなど別々の品種を一緒に植えて結実を促すものもあるそうです。ご参考までに・・・
 

あきちゃん 2001/05/28(月) 22:46:07
うぽさん
書込みでのご意見有難うございます。 でも葡萄で実のなる木とならない木が有るなんて 非常にショックです。花は地味なのは良く知って降ります。 今年の春先に葡萄の新芽が出た時には、確かに花芽と思われるものが付いていたのです。 それがいつの間にか 全部無くなっていたんです。 理解に苦しんでます。 家庭果樹栽培のどんな本を読んでも、私の問題解決になる様な答えは載っていないんです。
桃やさくらんぼ、ブルーベリーは別の品種の花粉で無いと 結実しない品種が有るのは知っております。 でも内の葡萄は花が付かないので、他品種との交配なんてのも、無理みたいです。 実がならない葡萄の木が有るなら、大変ショック 「今までの6年間は何だったんでしょうか?」 本とうに実のならない葡萄の木って有るのでしょうか?

あるびの@管理人 2001/05/29(火) 00:29:56
「実がならない」より「花が咲かない」ことが問題のようです。
花が咲かないなら品種云々以前の問題ですね。
ブドウは自家結実性もあるみたいですし。

「花芽がついても落ちてしまう」理由はなかなか難しいですね。
肥料(特に窒素)が効きすぎているとか、土質があってないとか・・・。
その辺には問題ないでしょうか?

パティー 2001/05/29(火) 15:36:13
正確なことは言えませんが花の咲いている時期に雨にあたったら
交配しないんじゃないかな?
ぶどう棚を見たらビニールの屋根をよく見ます。

あきちゃん 2001/05/29(火) 22:52:18
あるびの@管理人さん、 パティーさん
ご意見色々有難う御座います。
土の質が合ってないとかは、 どのようにしたら分かるんでしょうか?
窒素が多いと 葉ばかり繁ると言うのは 知ってまして、 だから
今年の冬の肥料は リンとカリの肥料をメインにして 窒素は与えて
おりません。  やはり 種から発芽した木と言うのは問題が有るのでしょうかね?
雨よけはしておりません 地植えにしてますから、 雨が当たると
花芽がだめになるんでしょうか?

園芸小僧 2001/06/01(金) 09:18:47
ブドウは、自家結実性です。
それに、ジベレリン処理をすれば、結実もしますし…
問題は、花が付かないことですよね。
ブドウの品種は、わからないと書いてありましたが、何色のブドウなのか覚えていますか?
ブドウは、水はけの良い土壌を好みますので、土壌があっていないかも…
ブドウの産地を見て頂ければわかると思いますが、傾斜地で水はけの良い場所で栽培されていますから…
ちなみに、ブドウは、アメリカ系(デラウェアや巨砲)とヨーロッパ系(マスカット)があり、性質が違っています。
アメリカ系は、雨や病気に比較的強く、露地でも雨よけがなくてもよくなる。
ヨーロッパ系は、雨に弱く日本梅雨が苦手です。
また、両者共通のことですが、実が付いてから雨に当ると実が割れてしまいます。バディーさんが、見たのは、これを防ぐ為の屋根だと思います。

あきちゃん 2001/06/01(金) 21:38:47
皆さん色々とご意見、アドバイス有難う御座います。
これは どうも問題が解決しそうに有りませんね?
花が咲かないのが 問題で なぜ花が咲かないかも 不明のようですね。
これは 残念ですが、もう今年限りで 今の葡萄を抜いて、 新しい苗を 買って植えた方が 良いみたいですね。  子供に期待だけさせるのも、 かわいそうだし。  6年も過ぎた事ですので、決断の時かも?   でも  悔しいです。。。。。。。

花バカ一代 2001/06/08(金) 16:33:03
ハッキリした年数は、忘れて仕舞いましたが、たしかブドウの実生は、
結実するまで10〜15年はかかると記憶しています。
私の知人の茨城のブドウ農家の方は、自分でナシとリンゴを交配して
ナシリンゴを創り出しましたが、種を蒔いてから最初の実が結実する
まで17年掛かっています。
あきちゃんさん。気長に待って見てください。もしどうしても待てない
のなら、冬に接木をして見ては、いかがでしょうか。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター