つる性の草の除去方法

[園芸相談センター]の過去ログです

困った子ちゃん 2001/05/14(月) 15:29:30
これから夏に向けて生えてくる、「つる草」について質問です。
壁つたいに這い上がる草はどうしたら除去できますか?
近所の人に迷惑がかかっているようで気掛かりです
除草剤の具体的なこともよろしくお願いします。

園芸小僧 2001/05/18(金) 11:58:19
つる草は、「やぶからし」でないでしょうか?
「やぶからし」は、地中の根で増えていきますので、駆除が大変です。
場所はどこですか、植栽地ですか?違いますか?それによって、使用する薬剤が変わります。
植栽地でなければ、粒剤の根から枯らす強力なものが使用できます。
例:「クサノンMP粒剤」など
*除草剤は、有効成分の種類が多いものほど、強力と思っていいと思います。
植栽地であれば、粒剤などをまけません。その為、薬剤を直接葉にかけ枯らす薬剤になります。
例:「草枯し液剤(グリホサート液剤)」
除草剤の使用時期は、発生初期に使用するのが良いと思います。また、粒状の薬剤は、2〜3月のまだ雑草が生える前に散布すると効果が高いと思います。
*細かなことは、パッケージの裏を読んでください。

困った子ちゃん 2001/05/19(土) 17:31:49
園芸小僧さんありがとうございます。
生えている場所ですが、隣の家との境です。
ですから、木や花が植えてないところですので
教えてくださった除草剤(グリサポート液剤)は、きっといいかもしれません 
早速してみたいのですが、これは、普通のホームセンターで入手可能でしょか。
(近くに専門店がないものですから・・・)
それと、家の土壁の隙間に根が生えるものです。
こういうのに聞くのでしょうか?


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター