アイビーの病気?

[園芸相談センター]の過去ログです

河口恭子 2001/05/10(木) 21:03:15
ガーデニングを始めたばかりなのですが、育てやすいと聞いたアイビーがヘンなのです。
昨日から葉っぱがはしの方から黒く変色しています。
昨日はちょっとだったのに今日見ると、黒くなった葉っぱが増えています。これって病気なのでしょうか?

michi 2001/05/11(金) 02:17:31
アイビーの葉っぱが黒くなってくるという事ですね。
河口さんがどのような鉢や土に植えていらっしゃるか。。。が気になります。
水はけはいいですか?鉢底に穴はあいていますか?
良く言えば「保水性のある」、悪く言えば「水はけの悪い」土に植えていたり、鉢底に穴があいていなかったりして、前にあげたお水が土の中に残っていると、そういう現象が起こる事があると思います。
水分は、常に循環していないと、水分自体が腐ってしまったりして、植物には良くありません。お水のあげ過ぎなども良くありませんね。

そこで、土の全体に「根グサレ防止剤」(ミリオンなど・珪酸白土で出来ている)を「混ぜ混ぜ」してあげる事をお勧めします。
量は、それほど多くなくていいです。
とにかく、一旦植え替えてみてください。それと、土は新しい物に変えた方がいいかも。普通の「ガーデニング用」の土で、充分です。

アイビーは、初心者にはうってつけの強い植物なので、(ガーデニングをやろう!という人には、サボテンより簡単というくらい。)今からでもまだ間に合うと思うので、葉っぱの悪い所は切り取って、気長にかわいがってみて下さい。

朗報を待つ!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター