初めてのガーデニングで、育てやすいバラは?

[園芸相談センター]の過去ログです

めぐみ 2001/04/19(木) 11:59:30
初めてガーデニングをしようと思っています。どうしてもバラを育てたいのですが、どんな種類のものを、いつ植えればいいでしょうか。場所は、南向きと、西向きの玄関横です。よろしくお願いします。

2001/04/19(木) 14:40:23
 バラはどうしても虫がついたり、病気になったりします.初めてガーデニングをされるのならば、強い品種が良いですね.
 今南関東で咲いているキモッコウはとても強いです.病気には無縁。花は黄色の小さな花をたくさん咲かせてくれますが、一季咲きです。とげがなく扱いやすいですが、とてもよく伸びるのでスペースが要ります.今あんどん仕立てでよく出回っています.花が終わったらあんどからほどきだし、植えればよいと思います.
 四季咲き性ならばアイスバーグがよいと思います.白のかわいい中輪の花、比較的丈夫で良く咲きます.(平凡かも)
 修景バラは強いものが多いです.ただ、地面を這うようなタイプから直立してくれるタイプまで色々ありますので、要確認。私はゴールデンボーダーを育てていますが病気にとても強いです.

 そろそろ鉢物が並ぶ時期、剣弁高芯咲きのバラはきれいですがどうしても病気にかかります.鉢植えで楽しみ、雨に当てないようにすれば病気はかなりかかりにくくなります.経験を積んでから地植えにすることも良いと思います.参考までに。

めぐみ 2001/04/23(月) 09:01:40
[[解決]]
早速お教え下さいましてありがとうございました。まずはモッコウバラからチャレンジしてみようと思います。フェンスをはわせたりするのも、モッコウバラは適していますか?

2001/04/23(月) 15:27:26
 モッコウバラ フェンスにもちろん這わせられます.放っておくと5メートル程度伸びます.おそらく近所の家にも咲いているのでは。種類として白い色のもありますから、組み合わせるのも良いかも。本当に伸びますから、花が終わったら枝を整理したりするのが少し面倒かも。
 バラに慣れたら、ローズアベニューにいろいろな方がバラを紹介していますから、参考にしていろいろ育てるのも楽しいと思います.
 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/7345/

えこ 2001/05/02(水) 03:02:23
モッコウ薔薇の花が終わったら、どのように枝の整理をしたら良いのでしょうか?ツルは切らない方が良いのでしょうか、切りつめた方が良いのでしょうか?
また、お礼肥えの与えかたなど教えていただけませんでしょうか?

2001/05/02(水) 15:54:02
 枝の整理について
このバラ、ほっとくと5メートル程度伸びてしまいます。どのようにしたいによって整理が変わると思います.私は8号鉢にアンドンづくりで4年ほど楽しんでいます。大きくしたくないので、半分ぐらいに切り詰めます。弱い枝もとってしまいます。年末には少し大きいぐらいになるので、軽く剪定します。(これは花芽を取ることにもなります.もったいないと思いますが仕方ないのです.)花後御礼肥えをあげますが、大きくしたくないので、1〜2回程度で少なめになります。鉢ですとどうしても根ずまりになりますから、1月に根鉢を崩して1/3程度取って新しいものにします。このとき根も軽く取ります。
 庭に植えると、ぼうぼうになる?フェンスに誘引。それでもあまるものは花後切ってしまいます。何本も太いシュートがある場合、古いものを根元から切って整理すればよいかも知れませんね。このバラについては細かいことはきにしなくてもよいと思います。御礼肥えと冬の寒肥をあげれば十分と思います.
 ナニワイバラが近所に綺麗に咲いていました.一重の白の花。これも比較的丈夫なようです.和風の家にも合うかも? 試してみても良いと思います.

えこ 2001/05/03(木) 00:47:51
弘さま   
アドバイスいただきまして有難うございました。
モッコウ薔薇の咲いた庭に憧れて、憧れて、欲しくって、なぁにも分からないままに小さな苗を買いました。心配しながらなんとか育てて4年、やっと今年花をつけてくれました。愛しくて愛しくて、ため息をつきながらお花見をしたのです。
薔薇が大好きですが、勉強不足で泣き笑いの「薔薇育て」。
伺うことが多いかと思います。よろしくお願いいたします。

タック 2001/05/04(金) 23:54:02
キモッコウ薔薇とシロモッコウ薔薇では、どちらが育てやすいのでしょうか?

2001/05/06(日) 15:13:48
 シロモッコウ薔薇は育てたことが無いので不明です。開花時期がこちらのほうが遅いようですね。育てやすさはあまり変わらないような気がします。どなたかご存知な方いらっしゃいますか?それでは。

えこ 2001/05/15(火) 00:56:25
買ったばかりのピエール ド ロンサールとカーディナルリシュリュウの鉢苗ですが、蕾が沢山ついてとても元気だったのに急に花や蕾がしおれてしまってさっぱりわやです。元気がありません。水はきらさず与えています。どうすれば良いのでしょうか??? 何を間違えたのでしょう。
ショックです。

2001/05/15(火) 20:59:35
 鉢苗で蕾み付き? 鉢植えの小さいものでしようか? 買われる前に水切れ等の不都合があったのかも? 環境の急変によってバラが対抗措置として蕾等を落としたのかもしれませんね。葉を落としたりしていなければ深刻なものではないと思います。鉢物はおそらく根がそろそろいっぱいになっているかも?花後は植え替えが必要でしょう。 ロンサールはかなり大きくなりますから、地植えにするなり、鉢でもかなりの大鉢にするなりしなくてはなりません。一様一季咲きですが秋にも少し咲くという報告もあります。リシュリュウは一季咲き、これも伸びて比較的大きくなります。来年に向けて大事に育ててください。参考までに。

えこ 2001/05/16(水) 01:09:16
朝、目が覚めると顔も洗わずに、いの1番に庭にすっ飛んで行きロンサールとリシュリュウを見ましたが夜の内にキセキは起こりませんでした。鉢苗で蕾付きと言うのも変でしたね、ロンサールは、かなり大きく育っており、木の枠でトレリス仕立てに仕立てて枝が絡めてあり、今にも咲きそうな美しい蕾が沢山付いておりました。どのくらい経ってるのか店の人に聞くと、3、4年は、育てたものらしい、とのことでした。
園芸店で、すでにしおれていた姿を見た日もあったのですが、別の日には元気でしたし、思い切って買った日にも元気だったのです。(買って1週間ちょっとです。)
リシュリュウは、30センチくらいに育っており、買って10日目くらいです。  陽射しが強すぎたのか、とか 水をやり過ぎたのか、とか、根っこに虫がついているのだろうかなどと悩んでしまいます。
蕾の茎全部が枯れたような、折れたような症状です。

教えて頂いたり励まされたり、本当に嬉しいです。頑張って育てるぞ!って思いますもの。有難うございます。 でも今は、悩んでいます。

2001/05/16(水) 15:23:52
 蕾の茎全部が枯れたような、折れたような症状です。一度だけこのような状況になったことがあります。と言っても2つ3つの枝だけです。気にとめずにいました。その後は順調に育ったと思います。
日が強いと花が傷むのが早くなるだけです。水のやりすぎで根腐れはあまり無いと思います。根に虫、むしろ瘤のほうが怖いです.ただこれでは蕾がポロとはいきません。
 ロンサール大きなものを購入されたようですね。京成にもありました。実に残念ですね。南関東ではそろそろ咲いてくれるはずです。蕾がしおれるなると回復は? 3〜4メートルは十分に伸びますから仕立て方を考えてみてはと思います。参考までに。

えこ 2001/05/16(水) 23:44:46
[[解決]]
今朝、ロンサールは、少しだけ元気そうに見えました。それだけで大喜びです。ちょっと落ち着いて成り行きを観察してみようかな、って思います。植え替えたり仕立て方を変えたりの計画をイメージトレーニングしてみようかな。ゆとりある薔薇育ても大切ですよね。
また経過をのべますね。

えこ 2001/05/24(木) 00:52:08
なんと、嬉しいことに、ロンサールとリシュリュウが元気をだしてくれています。ダメそうな蕾を思いきってカットしたのですが、残した蕾が元気になりそうです。嬉しくて、踊りを踊ってしまいました。
まだ予断を許しませんが、しっかり回復してほしいです。

2001/05/25(金) 15:33:54
 おめでとうございます。環境の変化による一時的なダメージのようですね。花を咲かせた後、新芽がどんどん伸びてくる状態ならば追肥をあげたほうが良いかも。市販の骨粉が入った油粕の固形のものでよいと思います。新芽がどんどん伸びないのならばハイネポックスの活力剤をあげて様子を見るのがよいかも。
 どちらも大きくなる品種ですから、鉢の下から白い根が出たら一回り大きな鉢に植えたほうが良いと思います。根鉢を崩さずにスポット取って、大きめな鉢に植える。鉢はプラスチックの鉢でも問題ないです。
 これから黒点病とうどん粉病が出ますので、薬剤散布をして葉を落とさないようにしてください。
 ロンサール等これから強い芽が出ます。上のほうへまっすぐ伸ばして強い枝にしてください。冬になったら横にするのが基本。今の枠を越えてしまうかもしれませんが、バラのためにはそのほうが良いです。
 6月の末当たりからロンサールは枝の整理が必要になる。園芸書を参考にして行ってください.梅雨が終わったらマルチングもお忘れなく。水切れがはバラは苦手です。
 がんばってください。それでは。

シバタ クニコ 2001/05/27(日) 10:47:20
西側で高さ1.3m長さ5mのフェンスにつるバラを這わせたいのですが、強健で手のかからない、低いフェンス向きで横に長く伸びるつるバラがあったら教えてください。キモッコウとも思いましたが、大木になり低いフェンス向きでないと言われてやめました。西側は道路面ですが狭いので、何も植栽してありませんので、美観と目隠し代わりになるつるバラを教えてください。よろしくお願いします。

2001/05/27(日) 15:26:35
 ツルバラ たくさんの品種があります。その全てに精通は難しいですね。私が育てている又は近所で育てていて良いなと思うものを紹介するだけですので、こちらのホームページの方に質問すると良いかもしれません。バラ園で働いていた方なのでツルバラも良くご存知でしょう。http://www.suimy.com/rosefactory/
 私か考えるのに、目隠しならばナニワイバラはいかがでしょう。近所の家も高さ1.5メートル、幅5メートル程度の壁の所に作っています。あまり暴れないみたいです。常緑なので目隠しには他のバラよりも良いかも。原種です。強健で一重の白バラ、一季咲き、バナナみたいな香りがします。
シュートもすぐにねかせてもいいでしょうし、モダンローズより容易い気がします。
 モッコウバラは伸びすぎるので、誘引をこまめにしないといけないでしょう。その点では手間がかかる? 消毒しなくて済むのが利点ですが。
 イングリッシュローズの半つる性のものも使えるかも。グラハムトーマスやヘリテイジあたりですと、比較的言うことを聞いてくれそうです。ヘリテイジは四季咲き性で刺も少なめ、3メートル程度は伸びてくれます。ただシュートはなるべく上に伸ばして冬倒すので低いフェンスには?
 参考までに。

 

シバタクニコ 2001/05/27(日) 23:01:25
お返事ありがとうございました。つるバラを選ぶ時の参考にさせていただきます。教えてくださったホームページの方にも質問をしてみます。

えこ 2001/05/29(火) 00:32:18
グラハムトーマス  ヘリテージ ステキな薔薇ですね。
我家の庭でも3年目、元気に育ってくれて花を咲かせてくれました。
特にトーマスは、優等生!ツルで大きく育ち花を沢山付けて、本当に嬉しい気持にさせてくれました。ヘリテージもやさしい綺麗なお花です。
さてさて、元気な薔薇もあれば今年生育の悪い薔薇もあるんです。
来年に向けてケアをしてやらねば、と考えます。
やはり葉っぱが落ちるのは、ダメージが大きいのですか?
家の庭は、日当たりが悪いのです。影響ありますよね。
リシュリュウは新芽が伸びだしたんですよ。ロンサールにも頑張ってほしい!!!
弘様が他でも書かれおられましたが良いナーサリーで健康な苗を求めると言うことが、とてもだいじだということ、さる植物園で薔薇担当のかたも教えて下さいました。後々のメンテナンスまでしっかりしているそうです。

2001/05/29(火) 05:50:33
 やはり葉っぱが落ちるのは、ダメージが大きいのですか?
蕾はないか不具合がある場合、まず落ちます。その次は葉がおちる。葉が落ちていなければそれぼとの不具合ではないと思います。バラは葉が命。葉があれば芽を吹き枝を伸ばしますから。
 トーマス君 ちゃんと管理していれば秋にも咲いてくれるみたいです。(私は少ししか、今年こそ咲かせようとしていますが)ヘリテイジはずっと咲いて今すね。(花は少なくなりますが。)
リシュリュウは新芽! おめでとうございます。来年は良い花が見られるように。OLはあまり肥培しないほうが良いという意見があります。肥料はほどほどがよいみたいですね。後はロンサール 特に枯れこんでいなければ、そうばん新芽を吹いてくれるでしょう。今後ともバラをよろしく。

えこ 2001/06/03(日) 00:53:33
こんばんは
先に弘さまよりモッコウ薔薇の剪定を教えていただきましたが、今日分からないことが・・・
花後に少し枝の整理をしたのですが、その後枝から次々と新しいシュートが伸びてきてかなりな長さになりました。
この新しいシュートは、切ってはいけないのでしょう??

あのロンサールに新芽が!!!  嬉しい〜

2001/06/03(日) 16:48:58
 花後に少し枝の整理をしたのですが、その後枝から次々と新しいシュート・・・
 枝から芽が出て新しい枝になる。私の家の株はまだ5cm程度、そんなに伸びる? 花が咲くか気にしなければ、いつ切っても良いと思います。まだ花芽はできないでしょうから切っても支障はないかも? 私は春に剪定したあとは冬までそのままにします。いつ頃花芽が形成されるか、確かなことはいえません。花芽を形成する前ならばいつ切っても良いと思います。6月の末あたりまででしょうか??(確信なし)
 根元付近からのシュートですと、伸ばしてあげたほうが良いかも。今ある主な枝の代わりになると考えて。どこかにはわせてあげた方が良いと思います。
 ロンサール君 おめでとうございます。葉が展開し、新しい枝がどんどん伸び始めたら肥料をあげてください。のびのびと育ててあげてくださいね。それでは。

えこ 2001/06/04(月) 01:11:09
えーと、枝から伸びる新しい、成長いちじるしい枝のこともシュートって言いませんでしたっけ?
なんといいますか、お見せできないのがつらいのですが、うちのは、とにかく伸びちゃって。育て方がまちがってるかも・・なんか変?!
どうしましょう。
話は変わりますが初めてハキリバチを見た時は、(昨年)その仕事っぷりに目が点になってしまいました。

2001/06/04(月) 09:20:00
 訂正 私の家の株はまだ5cm程度→15cm程度です。
シュートは、園芸では、特に勢い良くまっすぐに伸びた徒長枝をシュートという。 (植物頻繁関連用語百科よりhttp://www9.freeweb.ne.jp/area/ssyosaku/yogo.html
 バラの場合、株元から出る太い芽をべイサルシュー卜と言い、少し上から出るシュートをサイトシュートというと思います。
 モッコウバラ 伸びるのはしょうがない。何もしなければ5mは伸びます。私のように鉢植えで肥料もあまりあげないのでこの程度ですんでいるかも?地植えではやむおえない? 
 こちらのホームページには以下のような記述がありました。
 黄モッコウバラの秋の姿花芽がこの時期に形成されるそうです。でも、冬に弱いバラなので来年花が見られるかどうかが心配!http://bazz-room.hoops.ne.jp/page3-3.htm
 この記述が正しければ、少なくとも梅雨明けまではある程度剪定できるとおもいます。気に入らなければ7月の初めに剪定してみても良いかも。
 ハキリバチ 丸く良くきりますね。減農薬をしていると色々な虫が寄ってきます。モッコウバラはつよいから、虫が多少繁殖してもむ良いかもしれませんね。天敵も現れますし。それでは。
 

えこ 2001/06/06(水) 01:06:44
お世話になります。地植えは、確かにすごいみたいです。この間は、ちょっとおっかなすぎて言いそびれましたが、すでにサイトシュートが1メートル以上伸びたものもあるんです。元気 元気
せっかく咲いた薔薇を、なかなか切り花にできませんが、雨に打たれるのがしのびがたく、グラミスキャッスルとヘリテイジを生け花にしました。ミルラの香りがするというグラミスとヘリテイジの香りを嗅ぎ比べてすっかり鼻がバカになってしまいました。
ミルラ(没薬)と本に書かれていますがミルラってなんなんでしょうね。ミルラと言う美しい響きに憧れて昨年買った薔薇なんです。

2001/06/07(木) 14:35:09
 ミルラの香り(没薬)について、以下のホームページに記述がありました。
http://www.takasago-i.co.jp/museum/koryo/koryo2.html
この香りとグラミスキャッスルの香りが同じかは不明。私の育てているフェビアンカも同じ変わった香り。防腐剤になりそうと言われればそうかなと思いますね。
 イングリッシュローズは花持ちがいまひとつ。ヘリテイジはバサッと散ります。グラミスキャッスルは鉢植えに向く品種。室内で楽しむのも良いと思います。
 モッコウバラ、大きくなりすぎるのが欠点。スペースが無ければ切り込んでもいいと思います。花芽を切らないように、花芽ができる時期に枝が充実させられる様に剪定してあげればよいと思います。古い主幹は元気の良いシュートがたくさん出ていれば根元から切って、交代させても良いと思います。
 これから病気が良く出ます。梅雨の晴れ間をねらって消毒してあげてください。前者のREはこれからずっと咲きつづけてくれますよ。

えこ 2001/06/09(土) 01:23:30
[[解決]]
本当にありがとうございました。
没薬なるものがどうしても解らなかったのですよ。回答を頂けて心から感動してしまいました。それほどに没薬は、謎であり知りたい事柄でありました。
つい最近 園芸相談掲示板 があるのを知りました。質問に回答が頂ける、やる気元気いっぱい出ました。好きな花が枯れた時、なにがいけなかったのか、悩んだり落ち込んだりしてたけど相談できる場所がある、というのは、誰にとってもありがたいことです。

えこ 2001/06/14(木) 23:57:58
こんばんは。
没薬の謎が解けてスッキリ気分です。そしてロンサール君の新しい芽に蕾が沢山つきました。この花は咲かせても良いのでしょう?

え、っと思われるかもしれませんが、修景薔薇ってどういう意味なのか
解らないのです。

それと、クレマチスとテッセンは同じものですか?

2001/06/15(金) 05:13:15
 ロンサール、新しい芽に蕾。このバラ一季咲きとなっていますが秋にも咲くという報告があります。木が充実しているのならば咲かせても良いと思います。もし具合が悪ければ自然に蕾を落とすでしょう。完全復活! おめでとうございます。
 修景バラ あくまで用途による区分と思います。公園のボーダーや道路の斜面などに使い、丈夫で手間のかからないものがおおいと思います。一般家庭では大きくなりすぎるものが多いと思います。
 しかし、ゴールデンボーダーはあまり広がらず四季咲き性に優れ、耐病性に優れ、丈夫。香りも良く、利用価値の高い品種と思います。
 他にラベンダードリーム、ウーメロ等、よさそうな品種があります。こちらもおそらく丈夫でしょう。庭の一角にあるのも良いかもしれませんね。(育てていないので。)
 クレマチス、詳しくないのですが、テッセンはクレマチスの一種、日本に早くからあるものと記憶しています。最近はたくさんの品種が出ていますね。庭の一角にこのコーナーがあるのも良いと思います。花の王様と王女様を堪能する。少し贅沢? それでは。参考までに。

えこ 2001/06/23(土) 02:40:30
めぐみ様 シバタクニコ様 お気に入りの薔薇が見つかりましたか?
さて、弘様こんばんは、
ゴールデンボーダーがどんな花なのか手持ちの本には、載っていなくて残念です。ウーメロもラベンダードリームも。
そうそう、ナニワイバラの苗を見つけたのでたまらず買ってしまいました。
プレイガールと言う大好きな薔薇を育てていましたが、昨年パッタリと枯れてしまいました。思い出したら悲しくなってきました。
一重のピンクの美しい花でした。
枯らした薔薇もいっぱい・・・可哀相なことをしたなぁ・・・

2001/06/23(土) 07:45:04
ネットで検索すると、大概のバラはあります。ゴールデンボーダーは以下のページが良いですね。
http://www2.ocn.ne.jp/~motoe/landscaperoses1.htm
http://member.nifty.ne.jp/KIKUCHI/rose/rose9.html
http://www.ai.wakwak.com/~yako/hyousi-matome2/golden.html
少し退色しやすいバラです。退色してもそれなりにきれいですよ。
ウーメロはこちら
http://www.koganet.ne.jp/~hiroshy/umero.htm
http://homepage2.nifty.com/227/bara.htm
ラベンダードリームはこちら
http://village.infoweb.ne.jp/~fwin8164/myf2-3.htm 育成記録まで親切ですね。
http://yokohama.cool.ne.jp/narito/2000rose/lavender/lavender.html
 ナニワイバラ 挿し木しています。ついてくれると思います。和風の庭にも合う?いいばらと思います。
プレイボーイならば育てています。今オレンジの一重の花をたくさん咲かせています。
 ネットでバラを楽しむのも良いかも? 情報が多すぎて分らなくなるかも? 育て方もいろいろありますから、自分にあったものを選択してみては。個人的には、初心者ははじめから無農薬は???、農薬漬けが良いとも思いませんが。参考までに。

えこ 2001/06/25(月) 03:43:29
弘さま
教えて頂いたページにおじゃましました。
どれもみな綺麗なステキな薔薇ですねぇ。欲張りな私はみんな欲しくなってしまいます。
まあ欲張らないでネットでも楽しんでみようと思います。
(睡眠不足ニナルダロウナ・・・)テレホーダイなんです。
でわまた。

めぐみ 2001/06/25(月) 12:10:42
そもそも、『育てやすいバラを教えてください』とお尋ねしためぐみです。えこさんに呼ばれましたので(?)出てきました。しかし、すごいですね、みなさん。バラに対する愛情がいっぱい!私は、弘先生に教わりましたとおり、モッコウバラにチャレンジしてます。可憐な花は、あっと言う間に終わってしまい、今は、毛虫と格闘する日々です。出てくる新芽を次々と毛虫に食われながらも、もう、30センチも伸びてしまい、来年までにどうなってしまうのか・・・と、どきどきしています。
他のバラも色々調べてみたのですが、よけい混乱してしまい、まずは、と、ミニバラを植えてみました。ベンムーンです。雰囲気のある美しい紫がかったピンクの花が、これといった手入れもしてないのに途切れなく咲き続けて、うれしい毎日です。ただ、この花の色素は、雨に弱いのでしょうか、それともバラ全般にいえることなのでしょうか、雨にぬれると色が少し褪せてしまいます。(酸性雨のせい??うちは、川崎市北部で、国道246の近くです)そのうちに、すこし大きい花のバラを植えたいと思っています。そのときにはまたみなさん教えてくださいね!!

シバタクニコ 2001/06/25(月) 22:38:02
西側道路面の5mフェンス用のバラはいろいろ迷った末、「春風」になりました。弘さんが紹介してくれたナニワイバラも常緑で低いフェンス向きのようでしたが、できれば花が一重でないのがいいなと思い、いろいろ調べました。低くて長いフェンス向きには、アルベリックバルビエ、キフツゲート、ホワイトマックスグラフ、フランソワジュランビル、ドロシーパーキンスなどがいいようです。でも、キフツゲートやフランソワジュランビルは逆に伸びすぎて手を焼くこともありそうでなかなか難しいのです。春風は常緑でないのは残念ですが3〜5mは伸びるようです。修景用バラに入るので強権であること、棘がないこと(道路面のフェンンスに植えるものなので)、よく茂り花付き(ローズピンク)がいいことなどが選んだ理由です。新苗を購入し、植えつけて20日間ほどなのでまだどのように育っていくのかわかりません。大きくなったらまたご報告します。

えこ 2001/06/26(火) 00:13:51
今夜はなんだか嬉しいな。めぐみさんもクニコさんもお元気そう。それぞれ薔薇をお求めになられたようですね。
その後の様子を教えてくださいね。楽しみにしています。

2001/06/26(火) 20:33:24
 初めてのバラのために書き始めたのが始まりです。バラはどうしても黒点病にかかります。モッコウバラはこれが無いためにお奨めしました。ただし虫にはやられます。どのバラも同じことです。
 モッコウバラ、一季咲きで花期も短い。ただバラのシーズンを奏でる第一奏者としていいバラだと思います。その点からも初心者が始めるにはいいかなと思った次第です。
 バラはとても奥深い。モッコウバラがうまく育てられれば、きっと次のバラが欲しくなるはずです。ネットでもたくさんの魅力あるバラが紹介されています。シバタクニコさんが紹介されたような花が次から次へと見つかるはずです。
 後は皆さんの好みと努力です。努力?たいした努力は要りません。一日一回バラを見るだけです。まずは一般園芸書に従って育てる。おそらくうまくいくはずです。次に農薬を減らしたり、肥料を変えたりして自然の状態に近ずける。ここでいろいろな問題が出ると思います。ネットで無農薬を志している方がたくさんいますから、各ホームページで質問してみる。色々な意見があるでしょうから、自分に一番合うやり方を探してます。品種によっても違うでしょうし、様々な試行錯誤が生ずると思います。これもおもしろいものですよ。
 それでは、皆さん、バラを大いにおもしろがってください。

 
 


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター