レモン移動させても大丈夫か?

[園芸相談センター]の過去ログです

akko 2001/04/05(木) 14:33:04
 おととしの1月にレモンの木を買ってきて
植えたんですが、その場所は土質も肥えの気
がなく、午後から陰になるので、日当たりが
良く、土質がいい所へ植えなおさないか、
と家族で話が出ています。
 もう、根もだいぶはっているだろうし、
直すと傷つける危険があるので、
私は移動させないほうがいいのでは、と
思うのですが・・・

michi 2001/04/23(月) 11:03:53
植え替えは可能です。
レモンは常緑樹ですが、休眠期に少し多めに葉っぱを落してやって(5割以下に剪定する)、根鉢を大きめに掘ってやれば動かせます。せっかく旺盛になった枝をおとしてしまうのは惜しいかもしれませんが、動かした際に、痛んだ根っこから吸収する水よりも、葉っぱから蒸発する水の方が多いことになり、植物には良くありません。
根鉢の大きさを決める目安は、植木屋さんの常識では、根元の円周の長さに対し、根鉢の直径は、その4倍だと言われています。根鉢の深さは直径より短めでいいです。
そうして、移動先にそれより直径、深さ共々20センチくらい大き目の穴を掘っておき、その土は穴の近くに置いておいて下さい。
穴に木をセットしたら、その隙間に土を戻すのですが、戻しつつ、木の方向・傾きを調節します。あらかた戻し終えたら、一旦残った土を穴の周りに1周盛り上げて、根鉢と穴の隙間にホースをさし込み、水を流し込みます。水が穴の周りの土で作った堤防の縁まで来る位、お水をあげて下さい。(堤防が決壊しないように!)その際には、根鉢と穴の隙間に棒を何ヶ所か差し込んで、左右に動かしてみるのもポイントです。そうすると、根鉢のまわりに土が行き届き、空隙が少なくなり、根っこも乾燥しづらくなります。そうして、堤防にしていた土も戻して、ならして出来上がりです。風等心配でしたら支えをしてやって下さい。
レモンに限らずかんきつるいは、お日様が大好きですので、ご心配であれば植え替えられるのもいいでしょう。
長々すいません。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター