ボケの木を買いました。

[園芸相談センター]の過去ログです

akko 2001/04/01(日) 21:19:41
 ボケ(白色)の木を買いました。
まだそんなに大きくありません。花は今ちょうど咲いています。
場所や植え方など、詳しくご存知の方、アドバイスお願いします。
肥料など埋め込むべきでしょうか?
狭い所でも大丈夫でしょうか?

2001/04/02(月) 19:59:57
 庭に植えたいのでしょうか?少なくとも肥料を埋め込む必要はないと思います。根頭癌腫病という病気がやっかいです。根にこぶができる病気で生育が悪くなる病気です。植え替えは本来は秋にした方がよいかも。しかし根を傷つけなければとに問題にはならないかも。ただ今お手持ちの株がこの病気にかかっていなければの話です。かかっていると瘤を取らなくてはなりません。幹の根本や根の先端にできます。取って殺菌剤を塗る必要があります。
 木瓜は枝を広げ枝には棘がありますから、あまり狭い場所は。しかし剪定で大きさを押さえることは十分できます。日の良く当たる場所に植えてあげてください。
 よくアブラムシがつきますから、オルトランなどを根本にまいてあげる必要があると思います。それでは。

akko 2001/04/06(金) 17:37:37
 アドバイスありがとうございます。
 根にこぶができるという病気、後々本を見て知りました・・・
 よく植えられているお宅を見かけるので、丈夫で育てやすい木かな、と思っていたのですが、その病気は厄介ですね。
 庭か、裏の畑に植えようかと思っていますが、本にも秋に植えかえしたほうがその病気にかかりにくい、と載っていましたので、秋頃までは
このままの鉢植え状態で面倒をみようかと思います。
 それでは。

2001/04/09(月) 16:12:53
 少し意地悪な答えになってしまいました.詳しい方って書いてあったので、お手持ちの株が病気に罹っていないのならばあまり気にする必要はないかもしれませんね.昔良い木と思い購入した中で、この病気が元で発育不良になり、植え替えのときに瘤を切除して直したことがありました.庭植えにするとこれもしずらくなるので、ふれておきました.
 とてもよく生育する木です.春には窒素系の肥料、秋には骨粉をあげてください。花が実になる場合があります.適当に数を制限したほうが良いですよ.花芽を確認してから枝を軽く詰めると花が鑑賞しやすくなります.挿し木でも増やせます。品種はたくさんあり、咲き分けの品種はとてもきれいです.
http://www.info-niigata.or.jp/~meikaen/mein-1.html
ここにもたくさんの品種が載っています.参考までに。では。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター