カトレアの育て方のこつ

[園芸相談センター]の過去ログです

えみな 2001/03/28(水) 00:22:30
カトレアをどうしてもうまく育てられません。
植え込み材料、育て方のこつ、知っている方、教えてください。

2001/03/29(木) 20:40:58
 この文書では何ともアドバイスができません。カトレアは温度さえ保てれば特に難しい植物ではありません。最低温度は15度保てれば十分、室内温室を購入して管理すれば難しくありません。私は水苔を使って植えています。水やり・肥料が簡単ですから。置き場所は、冬はレースのカーテン越しの明かりが入る程度、夏は屋外で朝日が入り、日中は50%程度の遮光になるところ。夏は夜間の高温が嫌いですから、夕方に軽くシャワーで温度を下げる。風通しの良いところに置くなど。肥料は薄目の液肥を4月から10月頃まで与える。株が元気な場合です。株が元気でなければ与えない方がよいですね。鉢は少し小さめ、素焼きの鉢を使用しています。
 失敗は葉やけと肥料のやりすぎによる根腐れ、低温によるダメージ程度です。一般家庭でも十分に楽しめますよ。参考までに。

えみな 2001/04/09(月) 23:06:19
弘さん、アドバイスありがとう。 胡蝶蘭は、うまく育ちますが、カトレアはなぜか、根が育ちません。
バークを使ったり、水苔も、蘭の用土も使いましたがだめ。
低温栽培のミニカトレアもやりましたがだめでした。
ほんとに 悲しいです。

2001/04/11(水) 20:13:37
 胡蝶蘭のほうがカトレアより難しいと思います.購入場所しは?本格的な蘭園で購入することをお勧めします.ディスカウント的な場所のものは? 南関東以西ではこれからは温室も要りませんし、低温による傷みの心配はなくなります.元気の良い株を買えばまず問題はなくなると思います.葉焼けは怖いですが、光は当てたほうが良い場合が多いと思います.夏場でも朝日は当てたほうが良いと思います.肥料は薄めのものを使用すればよいと思います.冬は乾かしぎみに管理する事だけが注意点です.御健闘をお祈りします.


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター