ノイバラの挿し木について

[園芸相談センター]の過去ログです

あやこんく゜ 2001/03/02(金) 18:11:07
ベランダでバラを育てていたのですが、うどんこ病や、黒点病などでやられてしまいました。バラって育てるの大変ですよね。原種のバラは
とても丈夫で、放任していても育つと本に書いてありましたけど、
家の近くにノイバラ自生しているところがあるんですけど、これを挿し木して育てることは出来ますか?ほとんどのバラの台木にもつかわれてますよね 挿し木出来るとしたら、いつ頃がいいですか?バラにくわしい方教えて下さい。

2001/03/02(金) 20:49:07
 ノイバラの繁殖。手っ取り早いのは種を播くことをお薦めします。秋から冬に採取、種を取りだして袋に密閉して5℃程度の冷蔵庫で2ヶ月保存、赤玉単用の用土に播けば芽を出してくれます。この方法で先日から野バラが芽を出してくれています。自然の状態では種はまだあるかも?簡単です。
 挿し木、以外かもしれませんが落葉したものを鹿沼土単用の用土に挿して、温度を10程度に保つところでビニール袋を用いて密閉挿しでもつきます。他には新しい枝がある程度固まった状態で挿せば比較的容易につきます。
 バラ、黒点病は雨に当てないのが防除の基本。かかったらサプロールで殺菌してください。ウドンコ病、風通しの良い場所で管理するのが基本、かかったらミラネシン等で対処してください。
 病気に強いバラ、黄モッコウもとても強い。修景バラのたぐいも強いですよ。ちゃんと薬剤散布をすれば病気を防げますけれど。

マリンブルー 2001/03/10(土) 20:05:48
 野バラの挿し木 今年の初めに台芽を切除して挿し木をしてみました。温室に入れて最低温度15℃最高温度25℃程度、鹿沼土単用の密閉差しで活着しはじめています。本当に簡単ですよ。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター