デロスペルマの播種法は?

[園芸相談センター]の過去ログです

ひろぽん 2001/02/12(月) 20:06:07
デロスペルマの種子をもらいました。
播種時期、用土、管理法等について教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

あるびの@管理人 2001/02/13(火) 15:37:02
種がわからないのではっきりとは言えないのですが、
多肉質の程度の低い種でしたらマツバギクに準じれば良いです。
5月頃・・・かな?用土は水はけの良いものが良いです。
日照を好むので良く日の当たるところに置いてください。

常夏の人 2001/02/14(水) 00:49:08
デロスペルマはコノフィツムなどの高度玉型メセンに比べれば、
管理の容易なメセンです。
成長期は夏ですので、春蒔きがよいでしょう。
(ごくごく一部に冬型のものもありますが)
種はメセンとしては大きい方になりますが、
種蒔き〜定植えまでの間は鉢底から水を吸わせる方が無難でしょう。用土は市販の多肉・サボテン用の土で大丈夫です。
しっかりとした株になれば多肉植物であることを忘れた管理でもへっちゃらで、
夏でも水はけのよい用土であればガシガシ水をやって構いません。
冬の水やりは控えめに、やる場合も霧吹きで根元を軽く湿らすくらいで大丈夫でしょう。
暑さ寒さにも強く、千葉県北西部では一年中屋外(ベランダの廂の下)に出し放しです。

ひろぽん 2001/02/19(月) 20:56:13
[[解決]]
アドバイスありがとうございます。何とか頑張ってみます。
肝心の種名はmadagascarienseです。夏型でしょうか?冬型でしょうか?

常夏の人 2001/02/21(水) 01:16:52
デロスペルマ・madagascarienseですが、
いろいろ調べてみたところ、
何かのシノニムのようです。
名前からするにマダガスカル産と思われますので、
その前提で話を進めます。
マダガスカルでのデロスペルマの分布は南部に片寄っており、
この地域では強いて言えば夏に降水量が多いようです。
ですから、お手持ちの種は夏型と考えてよいのではないでしょうか。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター