ランタナの事を教えてください

[園芸相談センター]の過去ログです

kouma 2001/01/29(月) 15:30:38
年末にランタナを購入し室内に置いていました。
冬でも室内ならOKときいていたの・・・。
しかし2週間ほどで花がすべて枯れ落ちてしまいました。

今はすっかり枯れ木ですが、木・根は大丈夫な様です。
できれば今後、庭に植えたいのですが植かえ彼は可能でしょうか?
だとすれば、時期や方法を教えてください。

みぞぐち 2001/01/29(月) 21:01:32
ランタナはもともと熱帯性ですから、冬の寒さが厳しいところでは
戸外で越冬させるのは難しいです。もし戸外に植えて楽しむのであ
れば、5月初旬くらいに植えつけるといいのではないでしょうか?
ただし、芽が吹くには相当温度が要りますので、しばらくは短気を
起こさず見守る必要があります。木に体力がつけば、細い枝は枯れ
下がっても太い部分が生き残って冬を越すようになります。どの程
度の低温まで耐えるかは、やってみないとわからないですね。(^^;;

ちなみに茨城南部では庭先で冬を越しているものがあります。

kouma 2001/01/31(水) 08:34:10
[[解決]]
みぞぐちさん、ありがとうございました。
こちらは神奈川県横浜市在住なので「庭でも大丈夫って事かしら?」
とちょっと思いましたが、
今回のところは大事を取って春まで気長に待ってみます。

いい報告ができるとうれしいのですが。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター