三ッ割リトプスは珍しい?

[園芸相談センター]の過去ログです

子丸 2000/12/20(水) 22:09:45
この間、通販業者から購入した数個のリトプスの中に、球体が三つに分裂した“三つ葉リトプス”とでも呼ぶべきものが入っていました。
(上から見ると三角ランポーみたいです。)
これって珍しいのでしょうか?でもそんな貴重なものなら、業者が気付
かずにホイホイ送ってくる訳ないし…。
大量実生すれば、よく出現するのかな?どなたかリトプスに詳しい方、
お願いしまーす。

saku [URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/ta2/s-sakura/indexpage.html] 2000/12/21(木) 18:03:17
たまに出現するようですよ。
でも脱皮&分頭をするリトプスの性質が根本にありますので“三つ葉リトプ
ス”の形態の長期維持は難しいでしょう。
現在我が家にも何頭かおりますが既に元の姿に戻ってしまっている株もありま
す。リトプスに限らず玉型メセン全般に出現するようです。
我が家にはアルギロデスマなんかでも時々見かけます。
私の所には無いですけどディンテランサスなんも三つ葉のを見た事あります。
玉型メセンにおいては斑モノの維持が難しいのと同様にこう言った異形のモノ
も維持が難しいようですね(消える可能性が大きいという事です)。

子丸 2000/12/23(土) 23:08:09
[[解決]]
おおっ、またまたsakuさん!ご返答ありがとうございます。
そうですかぁ、やっぱり二葉型に戻ってしまいますか‥ちょっと残念。
脱皮更新はメセンの宿命だから仕方ないですね。
でも、まあ来春まででも、今の形を観賞して楽しもうと思います。
(南蛮玉の三つ葉型なんかあったら、すごそうですねぇー)。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター