ライムポトスについて

[園芸相談センター]の過去ログです

さくら 2000/12/13(水) 22:23:39
一ヶ月前に購入したライムポトスのことなんですが、一つの茎から生えている葉のすべてが他の葉に比べて柔らかくなってるのです。
最初は「この部分だけかな?」と思っていましたが、今日気にして見ていたら他の茎についている葉も柔らかくなっていました。
結局前から柔らかくなっていた茎の部分は抜いて水につけていますが。
何かいけないのか、また今後の対処法を教えてください。
ちなみにポトスは室内にいれていますが、比較的涼しい所にあります。
どうかお願い致します。

のんたん 2000/12/16(土) 23:21:46
私はガーデニング暦3ヶ月なのですが、ライムポトスは元気です(笑)
きっと原因は、水のやりすぎではないでしょうか?
観葉植物はほとんどが強いので、水は土の表面が乾いてからたっぷりと
与えています。(受け皿の水はそのつど捨てて)冬場は特に気にし過ぎなくていいようです。(時々霧吹きで葉を潤す)
もし、上記のとおりになさってるなら病気かもしれません。(勉強不足)室内の日当たりのよいところで、夜間は窓辺を避けてくじけず頑張ってください。(自分だよ)

みぞぐち 2000/12/17(日) 00:45:25
じょうぶなポトスが萎れるのはなんらかの原因で根が痛んでいる
場合が多いです。過湿や低温で根が腐ってしまった場合などは、
すぐには地上部が萎れず、しばらくしてから張りがなくなってくる
ことが多いですね。基本的に根が傷んでいる株に再度根を張らせる
のは難しいことが多いので、挿し芽で更新した方が無難だと思いま
す。

# のんたんさんがすでに書かれていますが、水の与え過ぎに注意し
# てください。

さくら 2000/12/17(日) 23:10:45
[[解決]]
のんたんさん、みぞぐちさん、本当にありがとうございました。
水のやり過ぎには注意していたのですが・・・。
めげずにがんばります!ありがとうございました。

さくら 2000/12/17(日) 23:12:06
[[解決]]
のんたんさん、みぞぐちさん、本当にありがとうございました。
水のやり過ぎには注意していたのですが・・・。
植物を育てるのはとてもむずかしいのですが、めげずにがんばります!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター