バロータの育て方について

[園芸相談センター]の過去ログです

2000/11/12(日) 15:38:13
 バロータの育て方 教えてください。
球根を購入してはや2年 今年も花はきませんでした。葉が4枚程度広がる貧弱な株ですから当然でしょう。どうすればうまく育つのでしょうか?新しい球根を購入する方が早道か?育てている方いらっしゃりませんか?教えてください。

シーサー [URL:http://www03.u-page.so-net.ne.jp/xa2/seasar/] 2000/11/13(月) 23:10:12
こんにちはシーサーです。
私もバロータ栽培しています。我が家の株はピンク花の品種と
赤花の原種(スペシオサ)です。いずれも毎年開花しています。
我が家の栽培環境は、場所は神奈川県藤沢市、軒下で周年屋外栽培です。
日光は6時間以上直射です。夏場は雨さらしで日差しはカンカン照りです。
培養土は小粒の軽石+赤玉植えて鉢植え、いずれも
3年です。赤花は夏場開花しました。ピンク花は年2回開花しています。
我が家の株も球根1個あたり葉っぱは3−4枚しかないです。
開花しない理由としてはやはり日光不足ではないでしょうか。
肥料はいかかです?私は年3回以上有機配合肥料(バラ用)を
一掴みくらい入れています。
とりあえず植え替えしてみてはいかがでしょう。根っこが腐っていたら
用土を水はけ良くしてみる方がいいでしょう。根がしっかりしていたら
日光不足とも考えられます。球根を買い直す必要は花色の違うものを
買う以外ないのでは、、きっと来年は突然咲くでしょう。

2000/11/16(木) 20:14:14
[[解決]]
 来年はもっと肥料をあげてみます。水はけはよいはずですし、光もそれなりに当たっていると思います。突然咲くことを夢見ながら。
シーサーさん お答えありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター