セントポーリアの咲かせ方

[園芸相談センター]の過去ログです

kazue 2000/11/09(木) 01:01:05
セントポーリアが葉ばかり茂って花が咲きません。どうしたら良いのでしょうか。

みぞぐち 2000/11/11(土) 20:36:27
光は足りていますか?セントポーリアは直射日光は嫌いますが、
6000〜1万ルクスくらいの明るさがないと花上がりが悪くなります。
窓際のレースのカーテン越しの光を充分に浴びられるような場所を
確保してみてはいかがでしょう?

また、あまり肥料を食わない植物なので、肥料を与えすぎていた場
合は花茎が伸びずに奇形になったり蕾が開かないで落ちてしまった
りします。そのあたりもチェックしてみてください。

2000/11/12(日) 15:30:23
 肥料はごく薄いリン酸分の多い肥料を与えてください。もしくは用土の中にカキ殻の粉のものを入れておくのも良いです。また、ミリオンの粉状のものを鉢の上にぱらぱらまいておくのも良いです。
 根張りが良くしたければ海草製石灰をひとつまみ鉢の上に置くのも良いです。
 温度ですが最低で10℃を保つようにしてください。これ以下でも耐えますが花はこなくなります。最高は冬ですから25℃までとしてください。
 水ですが、冬は少し乾かし気味にした方がよいと思います。根ぐされのもとになります。
 また、簡易温室に入れて、喚起をしないとカビが生えますので昼間は風を通す様にしてください。以上簡単ながら。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター