ユーフォルビアの名前と育て方

[園芸相談センター]の過去ログです

いくお 2000/08/20(日) 12:46:47
あるびのさん、こんにちは,お尋ねいたします。
E・アビシニカ・ミルキートーテム、とE・ラクテア・ホワイトゴースト、という2鉢を近所の園芸店でゲットしました。アビシニカはあるびのさんのデータベースにちゃんとででますが、ラクテアがわかりませんでした。それと2つとも、ニックネームみたいですがこれでOKですか?、どちらも白いので性質が弱く育てにくそうですが、いかがでしょう。園芸店のおばちゃんは来年まで植え替えせず、12月から3月まで室内で完全断水とのこと。しかし黒4号プラ鉢の底からすでに根がはみ出しており植え替えてみたい気持ちでいっぱいです、どうか宜しくご教示下さい,以上。

あるびの@管理人 2000/08/21(月) 09:46:29
Euphorbia abyssinicaは大型になる柱状種です。
「ミルキートーテム」はおそらく斑入り園芸品種?個体?だと思います。
Euphorbia lacteaは同じく柱状種で基本種で乳白色の模様が入ってた奴です。
「ホワイトゴースト」は・・・観賞価値の高い園芸品種か?
なんだか曖昧だな〜(笑)。

園芸店のおばちゃんは大体正しいと思います。
植え替えるならあまり根をいじらずに植え替えるのが良いでしょう。
完全断水より少し水を与えたほうが良い気がします。

|データベースは検索結果が200件以上の場合、
|「次の200件」をクリックするとE.lacteaが出てきます。

いくお 2000/08/21(月) 21:58:46
あるびのさん、早速のお返事ありがとうございました。
データベースにもちゃんと記載されています。
2株とも約20p、大きくなるよう努力してみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター