小さめの株の水やりについて質問

[園芸相談センター]の過去ログです

のりな 2000/08/16(水) 11:24:43
はじめまして。
基本的な事を質問しましてお恥ずかしい限りです。
多肉植物のあのプリっとした葉の感じや、イモ系の根のぷっくり感が何とも言えず好きなんですが、
どうしてもうまく育てられません。
先月も買ってから1ヵ月程たったエケベリアデレノサに初めて水をやったとたん腐らせてしまいました。
生き残っている、雅楽の舞と福娘(共に全長5cm以下の小さめの株、遮光30%程度の日向で管理)は
腐らせないようにと思って、買ってから1ヵ月程水をやらなかったら下葉がどんどん落ちてしまって、
今はそれぞれの茎の最上部に葉が2牧残っているのみになってしまっています。
でも、水をやったら腐ってしまいそうで、怖くて夕方に霧吹きで土の表面が湿るぐらいを一日おきにしかやってません。
本には鉢底から水がでてくるぐらいを週1回程度が夏の水やり回数だと書かれているのですが、
そんなに水をやって腐らないでしょうか。
よい水やりの方法があればお教えください。

あるびの@管理人 2000/08/18(金) 12:42:07
真夏の水遣りは早朝か夕方、涼しくなってからが基本です。
水が強い日差しで煮えてしまうと危険です。
真夏は積極的には成長しないので水遣り量はあまり多くは必要ありません。

環境に慣れてしまえばザブザブ水をやっても案外丈夫です。

のりな 2000/08/19(土) 07:03:36
夏の水遣り方法をお教えいただき、ありがとうございます。
暑さで弱り始めた頃に水をいっぱいやってしまったので、枯らしてしまったのかもしれないです。
これからは気をつけて、様子を見たいと思います。

ところで、もう一つお聞きしたいのですが、多肉植物の下葉が落ちてしまう原因はどんなことがあるのでしょうか。
下葉を落とさないようにしたいのですが、注意すべき点などがあればお教え願いたいのですが。

あるびの@管理人 2000/08/21(月) 09:54:06
下葉が落ちる・・・色々な原因が考えられます。
・成長に伴った生理的なもの(問題なし)
・根腐れによるもの
・日照不足によるもの
・水不足によるもの
etc.
植物にとっての環境が悪化すると下葉が落ちるなどの現象が起こります。
環境を整えてやれば自然と下葉が落ちることはなくなると思います。

いくお 2000/08/21(月) 23:30:30
いくおと言います。今年の春に雅楽の舞錦の子苗、約10p、を98円で入手し、以来2階ベランダ直射下で毎週日曜ざばっと夜に水やっています、約20pになり、下枝枯れてません、たまにハイポネックス1000倍をやっています、大阪市内のあついとこです、以上。

のりな 2000/08/26(土) 08:55:04
[[解決]]
あるびのさん、いくおさん、ありがとうございます。
下葉が落ちたのは、多分日照不足が原因のような気がします。
いくおさんの雅楽の舞錦は直射日光で問題無いとお聞きして、遮光は必要なかったどころか適切ではなかったと、
反省しました。早速、明るいところに移動します。
気候も以前より涼しくなってきたので、夕方にでも思いきって水をざばっとやってみようと思います。

とても参考になる情報をありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター