根腐れ防止剤(ミリオン)と発根剤(ルートン)はどちらがいいのでしょうか?
林 純子
2000/07/07(金) 10:40:30
良くサボ・タニを胴切り(or挿し木)する時、切り口を良く乾かした後、発根剤(ルートン)をうすーく塗って挿すのですが、
先日鶴仙園に行った時サボの切り口にミリオン(根腐れ防止剤)のかなり細かいのをしっかり厚く塗り込んでおられました。
「この方が切口も早く乾いて良い」とおしゃってたんですけど、どちらが良いのでしょうか。
ちなみに鶴仙園さんのこの時のサボは直径20センチ以上の金鯱で、胴切りでした。
サボ・タニは腐敗防止に良く乾かす事は必須ですが、あまり発根剤は関係ないのでしょうか。
試しに金の成る木(花月)で実験してみましたが発根剤は切り口全体から根が、ミリオンは1部からもぁーっと根が生えてました。
根の状態からすると発根剤の方が結果は良いようですが、同時に中途半端に乾かすと腐る率が高く、博打的。
皆さんはどうされていますか?
あるびの@管理人
2000/07/09(日) 13:55:26
>ミリオン(根腐れ防止剤)のかなり細かいの
確か「ミリオン」を出している会社の製品で「ハイフレッシュ」と言う粉状の
モノが売られていると思います。多分それなのでは?
「ルートン」は「鉱物粉」に微量の発根促進の植物ホルモンが入ってるみたいですね。
一方「ハイフレッシュ」は「鉱物粉」(←微粒珪酸塩白土)のみでしょう。
切り口を乾かす事が肝要なので、まぁ好みの問題でしょうか(笑)。
林 純子
2000/07/14(金) 10:57:58
[[解決]]
「ハイフレッシュ」、ですか〜。
ちょっと見かけた事ありませんね。(すいません)
となると、ミリオンを篩にかけてなんとか…。
園芸相談掲示板@園芸相談センター