オルトランDX 粒剤 土に混ぜました

[園芸相談センター]の過去ログです

むーさん 2019/05/09(木) 22:13:25
オルトラン粒剤をピーマン、万願寺トウガラシ、オクラの植え付け時に土に混ぜました。その時に量を計らずに袋からパラパラとプランターにまんべんなく撒いてしまいました。おそらく通常よりも多い量だと思うのですが、収穫できたものを食べても大丈夫でしょうか?

Guu [URL:http://guu.blog.jp/] 2019/05/11(土) 00:01:25
どのくらいの量か判りませんし、法的問題もありますが、おそらく収穫時は残効が切れていると思われます。
私がその立場だったら・・・・食べちゃうかな(^^;;
保証するわけでも推奨するわけでもありません。
私個人の判断なので、自己責任で。

デブグマ 【関東】 2019/05/13(月) 10:01:10
親戚の年寄りが梅の木の葉につくアブラムシの防虫に大量のオルトラン
を撒いています。梅は適応植物ではないし薬事法違反であり注意はしましたが今年は豊作で梅干しをつくるのを楽しみにしています。
実には残留しそうなので心配なのですが本人はこの歳まで長生きしたので自己責任で食べると言っています。

むーさん 2019/05/13(月) 21:37:38
[[解決]]
Guuさん、デフグマさん 返信有り難うございました。プランターの土の表面にまんべんなくバラ撒き、土と混ぜました。ネット上では危険ということからかなり不安になり、廃棄するしかないのかと悩んでおりました。適応野菜でないと残留濃度が心配とのことも書いて頂きましたので、実がなるまで多めに水をあげ、極力濃度を下げる努力をし、自己責任で食べることにします。

初心者 【東北】 2019/05/14(火) 07:03:50
むーさん、大きな声では言えませんが私の散歩道にある畑で、一度見てしまいました。

ハクサイのできはじめに真っ白になるくらいオルトランをかけていました。

「こうしないと売り物にならんよ」「自家用は少しくらい虫が居てもだいじょうぶだからオルトランは節約節約」とおっしゃっていました。

むーさん 2019/05/17(金) 19:39:02
初心者さん、返信有り難うございました。売り物は残留濃度が少ないのでしょうが、使用量は相当なものなんでしょうね。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター