除草剤の影響

[園芸相談センター]の過去ログです

アマチュア 【関東】 2019/05/08(水) 08:27:42
庭の雑草がひどいので、除草剤を散布しました。野菊も枯れてしまいました。野菊は来年、芽を出すのでしょうか。葉だけでなく根もかれたのでしょうか? また、除草剤をまいた後を耕して野菜を植えることができるでしょうか? 除草剤の影響はずっと続きますか?
全くの素人です。よろしくお願いいたします。

デブグマ 【関東】 2019/05/08(水) 10:21:23
使った除草剤の説明をお読みください。
作物を作っているところで使えるものと墓地などのそうでないところで使うものがあります。後者のものは根まで枯らすものがあります。
後者のものは当然、作物の栽培地としては使えません。
効果の持続性は土壌の質、降雨等の関係でかなり変動すると思います。使用する前には取り扱い方をわかってから使用してください。

アマチュア 【関東】 2019/05/09(木) 16:07:46
[[解決]]
デブグマさんご教示ありがとうございました。実は知り合いからビンに入れて貰ったもので内容は分かりません。判断のしようがありませんね。調べもしないで安易に使ったことを反省しています。今後は素性を確認したものしか使わないようにします。

Guu [URL:http://guu.blog.jp/] 2019/05/10(金) 23:58:05
解決済みですが、法律を云々を抜かせば、効果は永久ではないため、後に野菜を作ることが可能です。
じゃないと一度除草剤を撒いたところは二度と植物が生えなくなりますよね(^^;
良くありがちな除草剤はグリホ系なので、薬液は葉に着くことで内部に取り込まれ根まで枯らします。
土に触れるとすぐに分解されるので、直後から植物にとって無害になりますので除草剤をまいたあと1時間もすれば植物を苗でもタネでも植えることが可能です。
発芽を阻害する系統の薬剤もあるので、そのタイプは効果が無くなるまでの時間を要します(せいぜい数か月)

さらに種明かしをすれば、農地用と非農地用の除草剤は成分は同じで経費をかけて登録しているのが農地用です。(←この辺が法律の話です)

アマチュア 2019/05/13(月) 21:23:03
[[解決]]
Guuさん、ありがとうございました。2月に散布して、4月に試しにインゲン豆とミニトマトと中玉トマトを植え順調に育っていましたが、数日前の暑さの日以降、インゲンはげんなりしミニトマトは枯れる寸前、中玉トマトは二番果まで付き元気でしたが新芽が黄色くなりおかしくなりました。よほど強い薬だったのでしょうね。 でも数か月で無害になる可能性があることが分かりホッとしました。試植をしながら無害の時期を探ってみます。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター