畑のメンテ

[園芸相談センター]の過去ログです

初心者 【東北】 2018/11/20(火) 07:24:20
狭い家庭菜園を営んでおります。

知り合いから小型のユンボを借りることになりました。これで今空いている畑を深く掘り起こしてみようとしています。

牛糞を届けてもらって多めに入れようと考えていますがこの際一緒に入れた方がよい、というのがあれば教えて下さい。

今年のダイコンが短かったので。

Guu [URL:http://guu.blog.jp/] 2018/11/20(火) 10:40:26
ユンボで掘る深さの作物は、牛蒡と山芋ぐらいしか知りません。
とはいえ、硬い層があるなら、水はけのために崩しておいた方が良いかもしれませんね

牛糞はあまり深いところに入っても効果は少ないと思います。
深さ30センチぐらいまでで充分だと思いますので、耕運する時に全層漉き込みで良いと思います。

ただ大根をやる直前には股根になるので牛糞堆肥を入ないようにして、前作で入れるようにすると良いでしょう。

大根は品種により短径もありますし、地下に伸びる品種と、地上に伸びる品種があるので、その辺も上手く活用すると良い結果が得られると思います。

初心者 【東北】 2018/11/21(水) 06:49:14
Guuさん、ありがとうございます。

小型の耕耘機を使っていますがこれだと15センチ位の深さしかかき混ぜることができませんので考えました。
一メートル位田の土を入れた畑です。たまには少しかき混ぜた方が良いかと思いました。

Guu [URL:http://guu.blog.jp/] 2018/11/21(水) 10:36:05
天地返しですね
病害虫が減るそうです。

私はユンボを持っていないので、スコップでやることがありますが、体力的に大した面積が出来ないので効果は判りません。
せっかくのユンボですからやった方が良いと思いますよ(^^


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター