春菊の病気

[園芸相談センター]の過去ログです

マリ 2018/11/08(木) 22:32:53
いつもありがとうございます。
春菊ですが、なんか葉が外側から黄色っぽくなっています。
生理現象かとおもいますが、中心部は青々していて、外側の下葉が黄色っぽいので、
マンガン欠乏か、カリウム欠乏か、亜鉛過剰ではないか?と思います。
写真をアップしましたので、一度みてもらいたいです。
http://30d.jp/rro/1

二つの畑があり、写真左と真ん中は、ヰセキ776を施し、堆肥と石灰を撒いてあります。写真右は草木灰とヰセキ776を施しています。
どちらも出ているので、どうなのでしょうか?
草木灰はアルカリだしミネラル類もあるので石灰はいらないと思い撒きませんでした。
ちなみに草木灰は落花生とミニトマトの茎を畑で燃やして、そのまますきこみました。
他にプランターで市販の培養土にて、育てた春菊には症状は見られないです。
土壌の問題と思いますが、原因はなんでしょうか?
分かればお願いします。

カカシ 【関東】 2018/11/10(土) 12:23:42
こういう場合は、栄養不足か種をまく時期を間違えたか、もしくは黒マルチによる葉焼けも考えられます。
とりあえず、団地以外で収穫は見込めないでしょう。ビニールトンネルをすれば越冬可能ですが。
一応、まく時期としては八月下旬から九月上旬当たりが収穫までもっていけます。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター