ゆずの木が枯れそうです

[園芸相談センター]の過去ログです

とも 【関東】 2018/11/01(木) 11:48:11
まだ小さい、去年買ったばかりのゆずの木をマンションのベランダで育てています。日当たりはとてもいいです。今年はたくさん実もついて元気だったのに、収穫が終わった頃から急に葉っぱが落ち始めて、みるみる枯れそうになってきました。数日留守にしていて水が足りなかったせいなのかと思って水を絶やさないようにしていたのですが、もしかしてやりすぎ…?どうしたら助けられるでしょう。

花梨 【関東】 2018/11/01(木) 22:39:12
たくさんの収穫があったとのことですから結実して木の体力が落ちたのでは
ないでしょうか?施肥はどうされていましたか?

2018/11/02(金) 18:56:53
花梨さんの書かれている点を私も推測します。
まだ買って2年目でたくさん収穫したとのことですから、木はかなり弱っていると思います。おそらく来年はほとんど成らないかもしれません。毎年、実を成らせるためには、木の大きさに応じた摘果を7月頃にしたほうがいいです。夏に青ユズとして料理に使うのもいいでしょう。めやすは、葉8〜10枚に1果にします。

この後のことですが、とりあえずお礼肥えをやって体力を回復させましょう。鉢が小さいようなら毎年、植え替えした方がいいでしょう。
もう日差しも弱くなってきているので、雨の当たらないところでの鉢栽培なら、水は土の表面が乾いたら遣るという程度でしょう。
たくさん成らせすぎた後、一部の葉が黄変して落ちることはよくあることなので、体力は落ちていますが、おそらく心配はいらないと思います。

見習い 【甲信越】 2018/11/06(火) 18:53:08
失礼致します。
栄養剤とか入れてみては?万田酵素とかHB101とか木酢液とか、一番小さいサイズの商品を購入して複合して撒いてみては?

野菜明神 2018/12/23(日) 17:26:03
ユズは柑橘の中では最も落葉しやすいです。
体力が落ちると落葉しますが、来春には新芽を出して元気に蘇ります。
注意することは冬の間には決して施肥しないことです。
柑橘は冬に施肥すると枯死するほどのダメージになります。
施肥などはせずに春を待つことです。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター