樹皮チップについて

[園芸相談センター]の過去ログです

星砂 2018/10/24(水) 22:58:49
ブルーベリーの保湿の為に、細かい樹皮チップを根元に敷いていますが、特に枯れることもなく重宝しています。
先日、花苗を何個か方々に植えて、草が生えるので、苗の周りに樹皮チップを敷きましたが、花苗は元気でいます。
どちらも樹皮チップを敷いた所は草が生えません。
ニラを植えてある所が、隙間に草が生えて仕方ないのですが、樹皮チップをニラの間に置くことは駄目でしょうか?
バーク堆肥は樹皮チツプで作られていて、畑にも入れたりすると思いますが、堆肥前の樹皮チップを、野菜(ニラ)の間に入れて草対策をする事は大丈夫でしょうか?

Guu [URL:http://guu.blog.jp/] 2018/10/25(木) 13:26:54
漉き込まなければ問題ありません。
漉き込むと土中で分解が始まり、その時に大量の窒素が消費されるので、窒素飢餓に陥り植物の育ちが悪くなることも考えられますが、
ニラなら数年同じ場所で育てるので問題ないと思います。

星砂 2018/10/25(木) 20:09:22
Guuさん、ありがとうございました。
漉き込まなければ大丈夫なのですね。
ネットで、野菜には樹皮チップは良くないような記述があったので心配でしたが安心しました。
これで困っていた雑草対策が出来そうです。
ありがとうございました。

星砂 2018/10/25(木) 20:11:45
[[解決]]
解決にします。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター