マルチについて

[園芸相談センター]の過去ログです

かおり 【東海】 2018/09/30(日) 15:33:50
野菜作り1年生です。
大根の種蒔きしますが虫よけマルチは必要ですか?
初めてのことなので教えて下さい。

Guu [URL:http://guu.blog.jp/] 2018/10/01(月) 11:18:49
虫よけマルチ?ですか?

虫よけマルチなるものは知らないのですが、おそらくビニールマルチ又は、虫よけトンネルのことを指しているのだと思います。

極論を言うとビニールマルチ、虫よけトンネル両方ともやっておいた方が品質の良いものが収穫できますが、
私はこの時期の大根はマルチ無し、初期のみ寒冷紗(虫よけトンネルと同じものだと思ってください)をべた掛けにしてコオロギやアオムシをやり過ごします。
株に勢いがついたころは地上部が虫に食われても、可食箇所である根部は問題ないのでべた掛けは剥がしてしまいます。

なので、必要か必要じゃないか?の問いには必要じゃない。

あった方が良いかという問いなら、あった方が良いと思います。

カカシ 【関東】 2018/10/01(月) 20:18:41
Guuさんへ、虫よけマルチとは銀マルチか白マルチ、もしくは銀のラインが入った黒マルチだと思います。
どのマルチにしても、この時期は不要だと思います。

寒冷紗よりも不織布のほうが簡単で使いやすいです。

Guu [URL:http://guu.blog.jp/] 2018/10/02(火) 10:41:25
>カカシさん

なるほど。それを虫よけマルチと呼んでいるわけですね。
だとすると防虫効果はアブラムシぐらいしか期待できないかもしれませんね。

経験的に寒冷紗と不織布ではコスパが違うんですよ
不織布の方がダメになりやすく、寒冷紗の方がもちが良いです。
私は10年使ってます(^^;
不織布はワンシーズンですね

なので私は少し温度が欲しい時ぐらいしか不織布は使いません

かおり 2018/10/16(火) 18:14:32
[[解決]]
Guuさん、カカシさん回答ありがとう
近所の様子見ていると何もしてないようです。
そのまま種蒔きしてみました、今双葉が出ています。
虫に喰われなければ良いがと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター