キューリの若い実のしおれ

[園芸相談センター]の過去ログです

叶えちゃん 2018/06/11(月) 17:32:46
キューリがそこそこに収穫し始めましたが、花が咲いて実が伸び始めたのですが、実の先端が黄色く実もしなびて成長しない実が散見されます。何故なのでしょうか?水やり、肥料は毎週1回与えています。プランターに手栽培しています。

喜愉得り 2018/06/11(月) 19:57:24
http://engeisoudan.com/lng.cgi?print+201806/18060014.txt

>何故なのでしょう
何事にも、原因があるから、結果が有るのですが、結果が現れるまでには、原因は、一つではなく、色々な原因が複雑に絡み合って発現発症し、認識される気が付く事になる訳です。

前質や今質を診るに、障害の見本市のように、色々と発生している事思うに

多分、季節的なことも有りますが、接ぎ木苗の接合不慮による、生理障害のようにも思われます。
接合不慮といっても、欠陥と言うより、接ぎ木した人の癖習慣、不慣れ、疲れ、飽きてきた惰性によるものかも。又、チェック検品ミス。

根の働きと、茎葉の成長と花実の成長は、通常同時進行で、訳隔たり無く、スムーズにバランスが取れているものですが、その内、実の成長(受け入れ態勢)と茎からの養分水分の供給体制もアンバランスでギクシャクしているようにも思えます。

例えば、学童の行進でも、間隔に粗密があり、急に立ち止まったり、急発進すれば、ぶつかったり、転んだり、益々ギクシャクしたりするようなの。

一種の生理障害といえるかも。
植えなおすのが、嫌なら、不完全果実を摘み取り廃棄するのも、一つの方法かもしれません。
まだ、始まったばかりで、7月中下旬まで、これから次々となってきます。
キュウリやナスは、トマトやスイカポチャと違って、未完塾で収穫しますから、開花から収穫までの期間が短い、回転率が速い。

このようなサイトが、植えなおしや、農薬散布するより、お好みかも。
http://chicacolabo.com/post-5314

Guu [URL:http://guu.blog.jp/] 2018/06/12(火) 10:22:44
プランターで水やりを週一ならかなり少ないですので、水不足の可能性があります。

表面が乾いたら水やりをするようにしましょう。

梅雨が明けたら、朝夕2回ぐらいやって丁度良いぐらいです

叶えちゃん 2018/06/12(火) 18:34:11
[[解決]]
ありがとうございました。素人が育てるプランター栽培。全部調子よく育つわけはないと思います。半分駄目、半分育って収穫というペースで進みそうです。
肥料は化成肥料を週一回。水遣りは朝夕与えています。水遣りの量が多すぎるのかとも思いました。二つのプランターで育てています。一つの方は、順調に育っています。茎なりキューリを育てています。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター