非農耕地用

[園芸相談センター]の過去ログです

見習い 【甲信越】 2018/05/21(月) 21:37:13
非農耕地用の害虫害獣用のニーム資材を購入しました。
果樹のアブラ虫対策に、撒こうと考えたんですが、購入時に非農耕地用を確認せずに大量購入しました。果樹の植えてある場所に堆肥製造&化学〔ミネラル〕肥料と一緒に与えて害虫予防にしたいですが、実り途中の果実に悪影響がありますか?

Guu [URL:http://guu.blog.jp/] 2018/05/22(火) 09:53:33
ニームですが、むか〜〜し使ったことあります。

ご心配するほど強力ではないし、期待するほどの効果も無いと思います(まったく無いというわけではなりません)

非農地用というのは、農地に害があるという意味ではなく、農地向けに作っていない(検査や登録などしてないない)ので農地では使ってはいけませんという意味です。

見習い 【甲信越】 2018/05/22(火) 10:57:45
Guuさん、何時も返答ありがとうございます。
果樹の実は、自家用消費だけですが、農薬取締法類と同じように今後が厄介なので、使わない方がよろしいでしょうか?

Guu [URL:http://guu.blog.jp/] 2018/05/22(火) 16:14:19
厳密にはたしか自家消費でもNGだったと思います。

私の心の声としては「問題ないんじゃん(笑)」です。

一応念のために書くと、推奨でも許可でもありません(うるさい人防止用の一文です)

見習い 2018/05/22(火) 20:05:02
[[解決]]
Guuさん、重ねてありがとうございます。
確かに保険を掛けておくのが正解だと思います。私も別の農業資材の件であちこちに別な効能の使い道をカキコミしてたら、カキコミの内容から察して大企業のお局様的〔心のイメージ〕な方からの長〜〜い注意書きがありました。
ただ、もったいないので、JAの方に念の為確認をしてから、使い道を決めます。ありがとうございました。

見習い 2018/05/24(木) 15:31:44
[[解決]]
あれから、JAの方に念の為確認しましたら、堆肥関係は大丈夫との事でしたので、これから撒きます。薬剤は厳しい制限がありますが、今回の件はとくに問題無いとの事でした。
Guuさん、今回もありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター