カボチャが甘くならないのは

[園芸相談センター]の過去ログです

ryou3 【関東】 2018/04/16(月) 19:08:56
2年前から家庭菜園でカボチャを栽培しましたが、個数はできるのですがいずれも水っぽく、甘みが足りません。追肥とかそれなりには施しているのですが、だめです。原因と対策を教えていただけたらと思います。

Guu [URL:http://guu.blog.jp/] 2018/04/17(火) 13:45:55
収穫の目安はどうしていますか?

つるに繋がっている管がコルク化して横に亀裂が入ってから収穫するのが目安です。
また収穫直後より、ひと月以上追熟させた方が良いようです。

さらに夏取りより秋取りの方が甘くなります

見習い 【甲信越】 2018/04/19(木) 15:40:56
失礼致します。
畑の土質は、砂質ですか粘土質ですか?カボチャは砂質が良いと聞きます。またあなたの好みの料理や品種によっても、向き不向きがあります。後、畑に近くの川から水が入っていますか?水漏れしてる畑だと、カボチャが不味くなります。

ryou3 2018/04/20(金) 09:31:00
収穫の目安はネックがコルク化しているのを目安にしています。食するのは収穫後1〜3か月日陰に置いてからにしています。
畑は小高い丘にあり水漏れの恐れはないと思っています。土質は粘土質というよりも砂質に近いかなと思います。同じところで家庭菜園をしている方から頂いたカボチャは甘くてとてもおいしかったです。

Guu [URL:http://guu.blog.jp/] 2018/04/20(金) 12:44:35
基本的なところは押さえてあるようなので、あとは品種の問題かもしれません。
甘さを追求するなら日本カボチャではなく、西洋かぼちちゃの新しめの品種選ぶと良いと思います。
栗かぼちゃとか、ロロンとかなど。

それと肥料はセオリー通りいくならリン酸大目です。(検証していないけど)

ryou3 2018/04/20(金) 19:25:18
[[解決]]
いろいろありがとうございました。今年はリン酸多めでやってみようと思います。

カカシ 2018/06/04(月) 21:37:36
解決済みということで余計なお世話かなと思いますが。
カボチャはやせ地でも十分育ちます。
また、肥料が多いと甘くならないですよ。
追肥は不要です。化学肥料を使っている場合は別ですが。
元肥を入れたら、場所さえ充分確保できていれば、あとは放置で構いません。
極端な話、堆肥だけ入れてあとは放置しても問題なく育ちます。
そんなに手間をかけても、カボチャは甘くなってくれませんよ。

ちなみに、追熟過程に手間を加えてみると甘くできるかもしれませんね。
日が出ている間はコンクリートの上に置いておき、日が落ちたら日陰に取り込む、を繰り返してみてはどうでしょうか。
重労働ですので、数個で試してみてはどうでしょう?


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター