安い野菜や無名な会社の種のコンディション

[園芸相談センター]の過去ログです

まさひろ 2018/03/26(月) 15:45:24
安い野菜の種とか無名な会社の種とかって発芽率とか生育が良くない傾向があるように感じるんですが、どう思いますか。
108円の種とか無名なメーカーの種です。

安いに限る 2018/03/27(火) 00:31:29
売値が安いという事は、コストを安くしないと商売が成り立ちません。
本来高価なものを安く売ることは、他に何かの目的があるからです。
その目的が何であるのかを見極めないと、安物買いの銭失いとなります。

安いものは、悪くて当たり前です。悪いという意味が何なのかも、見極めないと、凹んだり、気休めたるタンスの肥やしと化けてしまいます。
高価なものが必ずしも良いとも言えません。なぜ高価なのか、高価で売る必要性は何なのかです。

お値打ち品やリーズナブルとは、まやかし言葉で、何の意味ありません。
高価であっても、納得すれば、それなりの価値があったと言えるし、
無料でも、利用できなければ、ただのゴミ集めを趣味にしているだけです。
何と何を天秤にかければ、納得するのかです。

ずぼらな私には、高価なものは、似合いませんから、安いものしか買いません。
この世にある、全てのものは、センスとかプライドなどの価値観より、目的さえ達すればそれで満足ですから、全て道具としての価値観しか持っていないし、そうでないと私が私でなくなってしまいます。
私自身を見失ってしまいす。所有欲より、利用欲優先です。程度にもよりますが、質より量です。使い捨て感覚。
従って、ブランド品は、自分で買うものではなく、貰うものであると思っています。
なぜかと言えば、バブル時代に、誘い水として、正規品をバラまきましたから。ニセパチでも、ニセパチですよ、良くできているでしょ。
と言えば、ペアで20万円でも飛ぶように売れた時期でもありました。
コピーとかXX風など紛らわしい事は一切しません。大声でニセパチと言っていました。ギャラカーなど、付けませんついていません。箱だけは、正規品でした。
でも、不具合は、申し出があれば、その時の気分で、お好みの代替品と替えるか修理していました。あまり鬱陶しい方には、返金して、あなたには、持つ資格がありませんから、お譲りしません、出入り禁止ですと丁寧にお断りしていました。ほぼクレームも修理も皆無でした。

本蒔き種子はタキイか、テスト用なら、2袋108円の100均で済ましています。特殊なものは、JAで聞いて取り寄せかが、無難かも。
100均でも、品数は少ないですが、誰でもいつでもどこでも簡単に、取り扱える種子しか陳列していません。いい加減と言えば、原産国中国又は韓国と表示、いったい全体どっちやねん。

>安・・・発芽率とか生育が良くない傾向があるように感じるんですが
そのようなことはありません。安いものは、選別されていず、数量も幾分少ないだけです。当然種子が不揃いなだけ、苗も生育も不揃いに育ちます。

メーカー品は、それなりに、生え揃え易く使い勝手が良いだけです。

種子にも種子寿命というものがあります。ほかに生産年度や有効期限、袋詰め年月なども。
食品の、賞味期限や消費期限に該当します。ほかに加工日なども
いずれにしても、流通や末端消費者が、取扱説明書に表示されている事を守った場合のことであり、雨ざらし陽晒しのうえ、砂ぼこりがかぶっているようでは、どうしょうもありません。更に、色あせているようでは駄目ですね。

種子に関しては、趣味の範囲内なら、何でもほぼ一緒で甲乙つけがたいものです。

何でも、使いこなせるようになる事で、特殊性より汎用性のほうが、潰しが効きます。拘れば疲れます。

まさひろ 2018/03/27(火) 09:08:28
全部読みましたがこんなことを書いていいのか分かりませんが、要点だけを書いて欲しかったです。
(´・ω・`)

Guu [URL:http://guu.blog.jp/] 2018/03/27(火) 10:01:38
種子メーカーで発売しているものを全部自分ところで採取管理しているわけじゃないんですよ。

契約農家で作ってもらうほかにも、海外から買い付けたり、種子メーカー同士でお互いに提供しあったりしています。

なのでメーカーは違うのにまったく同じものを扱っているケースも多いです。

もっとも種子の発芽率は、その年や採取地域の気候などに強く影響を受けますし、販売店での陳列中の管理にも大きな影響を受けます。

また植物や品種によってもまちまちなので、大手だから良いという具体的なデータは無いと思います。

上の方が言っているのは一部は正しいと思いますが、高くても悪いものは存在します。
マーケティングテクニックとして、値段を高くすることで、品質が良いように思わせられるからです。

なので我々消費者は、販売店での管理を気をつけることとぐらいしかできないと思いますよ(^^;;

日差しの強いところや、外置きにしているところは避けた方が良いでしょう

安いに限る 2018/03/27(火) 16:23:47
>要点だけを書いて欲しかったです。

ハイ、ご要望にお応えします。

>良くない傾向があるように感じる

A) ハイ、多くの人は、そう感じています。

雑談

私は、そのような思い込みは、しないように心がけています。
間違っている、危険な存在であると断定しているからです。
間違っていると思う根拠は、上段を理解すれば、明白であると信じています。

結論は、上段下部の、「甲乙つけがたい」「拘れば疲れます」
の2ワードとしか、表記されていませんが、「結果で全てが確定される」の3つです。

より簡潔には、

あなたの身勝手な思い込みによる、間違いです。
優しく言えば、勘違いしているように思います。

思い過ぎることは、拘り過ぎることは、叶わない事に通じ、嫌悪感か達成感のいずれかを選択しなければならなくなる、追い込まれる。(二者択一)
これは、大変疲れることです。
二者択一を迫ることは、良い事であっても、悪い事で有っても、大変惨い事です。悲惨なこと過酷なことです。
善悪は、表裏一体のもので、切り離すことはできません。それを無理に切り離すことです。
例えば、紛争国では、幼い子供は、お金であり資源です。男児は、兵隊に女児は性欲の道具や商品となります。
しかし、資源であるにしても、品定め(役に立つか、邪魔になるか)する必要があります。そこで、男児には、適性検査があります。
男児が最も愛している母親を母親の男児自らの意思を持って、男児が石斧を探してきて、その石斧で、母親をたたき殺す事ができるかどうか。
もしできなければ、瞬時に、母も子も銃殺処刑です。もちろん高年齢の男子や成人老人に対しては、適性検査すらありませんから、即銃殺です。
当然、財産没収の上、家屋敷田畑焼き払いです。
そうしないと、過酷な職場である兵士には、なることができないからです。育てる事が出来ないからです。又、その担当兵士は、それが任務であり、娯楽ですから、慣れないと担当兵士自身が、即処刑され、娯楽の対象となる。
では、無関係な第三者は、どのように対応するかと言えば、全て無関心です。稀に、娯楽として、余分な事をする異端者的な人もいます。これが現実です。
表現行動的には、当たり障りのない程度で、事を済ますことが、ほぼ100%でしょう。
人道的には、絶対にやってはならないし、させてはならないし、有ってはならないことですが、広い意味では、必要悪です。

尚、何事においても、表現し行動することは、危険な事を歓迎し、恥をも歓迎することです。
又、表現し行動しない事には、次へと進めません。自然消滅する事に直結します。
となれば、相対的に、どちらが、広い意味で、自分にとって、有利なのかという事です。
広い意味とは、天皇陛下の慣用句、
「世界の平和、国の繁栄、国民の幸せ」となる。言い換えれば、公助(公序)共助(共序)自助(自序)となる。均衡、中庸となる。
この鍛錬の究極至極の圧縮型が、我が国の文化としての、詩歌(短歌和歌俳句)であり、華道茶道であり、盆栽である。ある意味、囲碁将棋、身だしなみ、行儀作法も使い方によれば、それらに、含められるかもしれません。
音楽舞踊絵画等は、解りやすい事、親しみやすい事から、大変人気がありますが、形容詞副詞的装飾としての属性であると思う。数段下としての、ランク付け。

この疲れ感を、熱意と解釈するか、嫌悪と解釈するかは、あなたの自由です。
概ね、熱意があり、危険が無ければ、他人は、協力してくれるものと信じています。
嫌悪汚物と感じれば、いち早く逃げ去ることでしょう。少なくとも、マニアック集団でない限り、

みかん 【九州】 2018/03/27(火) 23:10:21
上の方が言っているのは、いつものことで読むのがきついですね。関係ないことばかりしゃべってますね。。。。。いつものことです。
Guuさんが言ってあるように、高くても悪いものはありますが、基本的には有名な種子メーカーが高くても安全ですし確実だと思います。販売店の保存状況も影響しますが、有名な種子メーカーのものは2〜3年たっても発芽しています。そのことを考えると決して高くはないと思います。

まさひろ 2018/03/28(水) 12:19:24
たしかに関係あるのかなあという自己主張みたいな長い文に、読み疲れます。
怒りに触れたならすみません。

まさひろ 2018/04/01(日) 22:34:39
[[解決]]
皆さん参考になりました。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター