そのまま植えることができる紙製ポット

[園芸相談センター]の過去ログです

初心者 【東北】 2018/03/22(木) 20:57:23
ホームセンターで売られている紙製のポット?
タネをまいて苗を育ててそのまま畑に、と言う触れ込みの紙製ポットを買ってきました。
ポリ製の物だと再使用ができるのですが、紙の場合はそのまま植えて土に帰るとのことでゴミにもなりませんし良いことづくめと思います。
何か問題点があるのでしょうか?値段が高いのは別として。

隣の花は紅い 2018/03/23(金) 02:49:19
>値段が高いのは別として。
一時利用の仮置きグッズツールは、安価なことが一番です。

私は、苗や開花鉢植えをパレット買いするので、それらを再利用していますから、短所は、解りませんが
概ね、取り扱い次第で、土が乾燥しやすく器が水で解ける破ける裂ける壊れるような印象がします。成形のバラツキも多くみられるようにも。

植木鉢でも、最近のプラ物は、再生プラの成型が多く、中身(土鉢底石植木等)が重いと、新品でも、変形たわみ破損し落下しやすいです。

再生プラ、肉厚が薄い、容量が小さい、成形が悪い、構造設計として負荷に弱い、自然劣化に弱く、耐久性が無い上に、価格暴騰、概ね4-6倍跳ね上り、反面小遣い右肩急落 (-_-;)

http://latte.la/column/31033824

Guu [URL:http://guu.blog.jp/] 2018/03/23(金) 10:34:09
前に何度か使ったことがあります。
オクラのように根を傷めてはいけないものには便利でした。

分解および崩壊の時期がドンピシャならよいのですが、育苗期間が長いものは植付時期前に崩壊します。
また植付後しばらく分解が進まないと、根の伸びが良くないような気がします(気だけね)

値段が高いのと再利用ができないのが、結果的に2重に高くなるので、ポリに比べてマイナーなんだと思います。

環境も作物も人それぞれなので上手く使い分ければ良いかと思います

初心者 【東北】 2018/03/26(月) 20:18:35
隣の花は紅いさん、Guuさん、ありがとうございます。
やはり分解するタイミングが問題ですかね。買ってしまったので今年試しに使ってみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター