教えてください

[園芸相談センター]の過去ログです

わたしの登山話 【関東】 2018/03/22(木) 17:55:38
ソラマメはマメ科、エダマメは種を蒔いた時から収穫まで防虫ネット、自家受粉をするからです、これで美味しい生ビールが飲めます。同じマメ科のソラマメですが、防虫ネットで成功した話を聞きませんが、今年は防虫ネットで覆い外から飛来する虫をカットして見ます。
美味しいマメができるのでしょうか?

歯欠け堅豆 2018/03/23(金) 20:09:49
>防虫ネットで成功した話を聞きません

そもそも一般的に、防鳥ネットや寒冷紗なら利用する人もあるでしょうが、豆類の栽培に、防虫ネットを利用する人が少なく、その是非を話題にする人は、殆どいません。
故に、失敗したとか成功したという、話題を探すだけでも大変なことです。

寒冷紗の利用は、別として、防鳥ネットにせよ、防虫ネットにせよ、利用が一般的になりつつあるのは、インターネットの大衆化、家庭菜園(借り農園)が下々の大衆迄普及した、生ごみのカラス対策などやホームセンーターがみじかになった、退職高齢化暇つぶし世代の増加が、日常化してからのごく最近の事です。

次に、マメ科植物のほとんどは、自家受粉風媒花で、訪花昆虫は、昆虫の為の食餌たけしか、用事がありません。春の風物詩だけ
従って、防虫ネットによる弊害としては、多少陽ざしや風力が、弱くなる
程度と思います。
風媒化といっても、ほぼ振動作用程度で良いように、思います。
もし仮に、オタ受粉虫媒花とするなら、あのような非効率な豆独特の花の形をしません。もっと、大きく御股を広げて咲くはずです。
一花一虫方式のオタ受粉虫媒花なら、香り強く尚且つ糖蜜で、誘い込むはずです。

>美味しいマメができるのでしょうか?
それは、解りません
害虫以外にも、病気や生理障害もあります。
更に、一般的ではありませんが、ある程度の幼鞘の摘果(鞘の肥大空間づくり)作業などの豆の肥大管理豆粒揃えも必要かと
他に、成形分岐枝や間引き枝などの誘導管理なども。
厳密に言えば、種子を蒔いたときからの、発芽状態から、収穫の良し悪しは、決まってしまうといえるかもしれません。
何事も、臍の尾を斬る、場所と時間で、その後の運命は、決定されます。
後は、努力熱意執念で、ある限定した分野において、復権することができるかどうかだけです。親の七光りがあれば、より自由な選択幅が、労なくして広げられる。ただそれだけのことです。

新芽新葉成長期〜花の咲く前、蕾の堅いうちに、ビショビショに付近一帯隈なく殺虫殺菌消毒すれば、良い事です。

開花から収穫まで、40-50日間とするなら、雨による洗浄と農薬事態も解毒分解されてしまいます。

なお、ハンドルは、「私と登山」など、全角4文字基準で、お願いします。半角ANK8文字体系のうち、KやOS依存文字(ローカル文字)は、文字化けする可能性があります。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター