ハクサイの結球

[園芸相談センター]の過去ログです

園芸大好き 【九州】 2018/01/16(火) 18:14:53
今年度はハクサイの植え付けが遅くなり、今は1〜2個が結球していますが、あとは広がったまま元気には育っています。しかし、結球していないハクサイは、このまましていても花が咲くのを待つだけに思えるので、簡単にはできないと思いますが少しでも早く結球する方法を教えていただけないでしょうか。葉は大きいので紐でくくる方がいいとか、何か少しでも結球しやすい方法を教えてください。

pine 【九州】 2018/01/16(火) 22:44:02
 昔扱っていた白菜は「無双」でした。品種が変わっているので特性も変化しているかもしれませんが・・・

 白菜は低温で花芽分化しますので、露地栽培の場合、生長点はすでに花芽に変わっており、今後、葉数は増えないと思われます。
 結球は、外葉に邪魔される形で内側に巻き込みますので、葉数が少ない場合は、お書きのように外葉を紐でくくってやれば、多少は巻きます。
 ただ、確か、35枚以上ないと十分に締まりませんので、緩いまきになるとは思います。
 ですので、多少巻いたら、早めに食べることです。その時には花芽が育っているかどうかを確認してみてください。

 でも、白菜の花芽も意外とおいしいですよ。私は、咲く前の花を、菜花の様に食べたりもします。

園芸大好き 【九州】 2018/01/19(金) 22:56:28
[[解決]]
pineさん、有難うございます。やはり植え付けが遅かったと思います。葉数が多いものを紐でくくってみます。花芽も味わってみたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター