秋じゃが収穫後の後作について

[園芸相談センター]の過去ログです

初心者S 【関東】 2017/12/15(金) 12:54:48
少し前に秋じゃがを収穫したのですが、その後に何か栽培できればと思っております。少し耕すなどして、土づくりをしても良いのですが、もし後作に適したものがあればご教示ください。
色々と検索してみると、白菜や小松菜などの葉物、大根というのがよく出てきますし、豆が良いという方もいれば、豆はダメという方もいらっしゃって、何が良いのかわからなかったので、ご意見をお聞かせ下さい。

Guu [URL:http://guu.blog.jp/] 2017/12/15(金) 14:15:20
関東だともう霜が降りているので、今からだと選択肢は狭いです。

玉ねぎ→可能だけど苗が手に入らないかも

空豆→苗からならギリギリで間に合うかも

ほうれん草、小松菜→春先に急に大きくなるけど、食べるのが追いつかなくなるので控えめに

エンドウマメ→既に種からは手遅れなので2月に苗を買ってきて植えます

大根→3月

白菜、キャベツ→秋冬はもう収穫時期なので、春作になりますが初心者にはちょっと難しいです。

季節的な要因を外すなら、ジャガイモと同じナス科でなければ特に問題ないと思います。
時にキャベツや豆がNGと言う人も居ますが、経験上普通に作れます。

参考までに今回は間に合いませんが効率の良いパターンを考えてみました。

秋ジャガ→玉ねぎ→サツマイモ→エンドウマメ→キュウリ→白菜→春大根→ネギ→カボチャ→ニンニク→バジル→キャベツ

見習い 2017/12/15(金) 21:15:50
いっそ、土作りに専念してみてはいかがでしょうか?
米糠やモミガラ薫炭を撒いておけば、春頃までには米糠は分解して春作物の準備になると思います。米糠なら只で手に入れられる事も可能です。又は、今からは無いかもしれませんが、モミガラを撒いておけば、春頃までには適度な水分を保持するようになると思います。春作物の準備前に窒素肥料を少し撒いておけば、窒素飢餓にならないと思います。

初心者S 2017/12/16(土) 13:13:40
Guuさん
ご丁寧にありがとうございました。大変参考になりました。
色々と作れるんですね。
やはり、時期的に難しいようですね。もう少し早く動いていれば・・・。
ありがとうございました。

初心者S 2017/12/16(土) 13:14:50
[[解決]]
見習いさん
ありがとうございます。時期的なことを考えると、やはり土づくりですかね。
今までちゃんとやったことが無いので、この機会に試してみたいと思います。
ありがとうございます。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター