カリンサン石灰について

[園芸相談センター]の過去ログです

近藤 すず 【東海】 2017/10/28(土) 09:22:11
過燐酸石灰を使ってみたいのですが、過燐酸石灰使用した時普通の石灰は撒かなくても良いのですか?教えて下さい。

pHか肥料か 2017/10/28(土) 13:08:42
作物や土の性質など、使用目的によります。

酸性土壌をアルカリ土壌へ改良したいときには、苦土石灰や貝殻石灰を利用します。

特殊な酸性土壌を好む、BBや皐月系等の場合には、石灰を使いたくない人向けには、仕方がないので、Ca補充の為に、過リン酸石灰(土壌酸性化肥料)や硫酸Caを利用しているようです。

従って、栄養素としてのカルシュウムだけの補充を思うのなら、
どちらか一つだけでよく、両方利用する必要はない。

>過燐酸石灰を使ってみたいのですが

どの肥料も、どのように綺麗に印刷してある培養土も、同じようなものですが、
無いものねだりしたり、隣のバラは紅いという、宣伝に、迷わされずに、
何の為に、どういう目的で、何を利用するのかを、しっかりと見極めないと、タンスの肥やしになるばかりではなく、処分に困ったりすることになります。

他に、短期間で水に溶け、雨水で流れ去る即効性なのか、じわじわと効果がある遅効性なのか、
保存に関して、虫が湧きやすいのか、大気湿度で発火するのか、固まるのか、化学反応で変質するのかも理解しておく必要があります。
何でも、早く使い切る事です。割高でも、必要な分だけしか買わないことです。
飾っておいても、綺麗なものでも無いし・・・・

専業農家でない限り、土と水と日当たりさえあれば、肥料などなくても、それなりに良く育ち、収穫できますよ。

むしろ、栄養素の不足より、安い量が多い保管したくない(臭い虫が湧く邪魔になる)などの理由から、過度に多用する害の方が、多いです。・・・人と一緒で慢性肥満病、横着病になるかも。

http://www.tama5ya.jp/product/151

近藤 すず 2017/11/08(水) 15:42:17
[[解決]]
pfか肥料かさんかいとうありがとうございます。
良く考え使用してみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター