多肉用土

[園芸相談センター]の過去ログです

キム 【東海】 2017/10/12(木) 19:58:40
多肉用土は何を使っていますか?自作の場合は種類と粒の大きさ等教えて下さい。

Guu [URL:http://guu.blog.jp/] 2017/10/13(金) 09:45:28
こっちの掲示板は、野菜や果物系の話題なので、多肉植物は以下から質問したほうが良いかも

http://engeisoudan.com/lng.cgi

多肉 2017/10/16(月) 01:33:23
雑草と同じように、多肉と言っても、漠然過ぎて、範囲も広すぎるので、もう少し具体的に、絞った質問にしてもらいたいものです。

多くの人が、多肉に利用している土は、一般的な草花に使っている普通の土(花壇や畑庭の土や鉢土等)が、尤も多いです。
なぜならば、そのような土でも育つ多肉の品種が最も多く、栽培件数も一番多いからです。
逆に思えば、ほったらかしでもそこそこ生き続け繁殖世代交代し、結果的に、丈夫で生き残っているからです。
いうなれば、鉢植えでの野生化ともいえるかも。
棘仙人掌なら、古くから栽培されている短毛丸系や団扇仙人掌
その他の多肉なら、ベンケイソウ系やマツバギク、マツバボタンなら、ご近所を散策すれば、良く見られることでしょう。
雑草なら、雑草スベイヒユ(園芸用としては、ポーチュラカ)
アロエなら、ほとんどの人は、ヨーグルトや保湿クリームなどで聞いたことがあるかもしれません。

何か、多肉栽培で、枯れる腐る育たない花が咲かない等不都合があれば、その内容と、具体的な品種等で、質問したほうが、よりよい内容が、回答され、解決も早いと思われます。

個人的には、棘仙人掌のみに関しては、刀川平和のサボテンの土(DIYにて市販入手)が好きですが、成分は、どのメーカーの培養土でも、培養土の基礎資材は、基本的には同じようなものです。
メッシュは、小粒1.5〜2.5mm程度ではないでしょうか。
http://item.rakuten.co.jp/heiwa/10000040/
http://www.monotaro.com/s/?c=&q=%83T%83%7B%83e%83%93%82%CC%94%7C%97%7B%93y&swc=0
http://www.timeless-edition.com/archives/10946

多肉とは、原産自生地では、ありふれた雑草の一つですから・・・
因みに、私は、ハオルシア(軟弱葉窓系多肉)と言っても、たかが雑草でしょといい加減に割り切り、300円と安く、子供も多く付いていたので、買った。
ところが、株分けして、植え替えて、日当たりチラチラの半ひかげの軒下に置いていたところ、雨が降り込んで、濡れ、一週間で腐ってしまった、全滅 (;^ω^)
今では、見事にバラバラになった葉から、根が生えて再生してくれるのを祈るのみです。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター