ポット播種

[園芸相談センター]の過去ログです

グランパ 【中国】 2017/09/20(水) 14:26:55
教えて下さい。毎回色々の野菜の種を自分でポット育苗していますが、どうしてもホームセンターで販売しているように苗がしっかりしません。それでも畑に定植していますが、ポットでの様子を見ると苗の茎がひょろひょろと出てきますそれでしっかりと真っ直ぐに伸びないのですが途中で土を補充するのですかね。宜しくご指導お願いいたします。

Guu [URL:http://guu.blog.jp/] 2017/09/20(水) 18:00:40
たぶん水のやり過ぎです
いわゆる徒長ですので、水は表面が乾いてからあげるようにしてください。
但し、真夏はのんびりしていると枯れちゃいますので、朝夕に水をあげます。

それと土は種まき用とかだと肥料分が無いので、野菜用の培養土など肥料分があるものを使います。
それでも使用後1カ月程度で肥料分がなくなりますので、週一で液肥をあげるか、化成肥料を数粒表面に置いてあげます。

またポットの下からナメクジなどに根が食べられないように鉢底ネットを入れてあげれば、培養土の流出もなくなり生育は良くなります。
お試しください

ぽっと 【四国】 2017/09/22(金) 05:12:43
種まきしたポットを屋外に置いて、太陽光にさらしていますか?
日陰で育苗すると、ひょろひょろ徒長しますよ。

グランパ 2017/09/22(金) 10:26:39
[[解決]]
Guu様ぽっと様ご指導有難うございました。参考にして再度挑戦してみます。
Guu様も指摘された土ですが野菜用の培養土を使用しています。ただ水はあげますが追肥はしませんでした。ぽっとに種を数個入れますが深さが浅いのかなとも思います。
ぽっと様の指摘で野外に出して太陽光にさらしているのですがね。花の種とか豆類はうまくいくのですがね?特に白菜・甘藍・ブロッコリ・レタス等ひょろひょろ


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター