レタスが苦くなった

[園芸相談センター]の過去ログです

まっちゃん 2017/08/18(金) 15:30:39
島根県の山間部ですが、冷涼地ではありません。
畑にレタスの種を蒔き、3cmのとき植え替えました。
芽が伸びて15cm位になってから、下側から葉を2〜3枚ずつ取って収穫していました。8月になってから苦みを感じるようになり、今では苦くて食べられません。
どうしたらいいでしょうか。

レタス 2017/08/20(日) 19:15:36
地温気温が高すぎて、結球せずに、草花のように一本立ちに育っているのかも。
やはりレタスなど結球野菜は、結球させないことは・・・
買ったサニーレタスやリーフレタスでも、結球していませんから
多少は苦みがあります。
この苦みが、良い味と感じるのかどうかは、人それぞれです。

キャベツの糸切りのように、細く刻んで、氷水に晒せば面白いかも。

Guu [URL:http://guu.blog.jp/] 2017/08/21(月) 09:22:04
レタスに限らず窒素肥料が利きすぎると苦くなる葉物は多いです。

次回からは葉色が濃くなりすぎないように加減して肥料を与えるといいかと思います。

私は、レタスには原則元肥を与えず、様子を見て効きが早い鶏糞か化成肥料少し与えるだけにしています。最後まで追肥しないことも多いです。

今あるものは仕方がないので、生で食べることは諦めて火を通す食べ方が良いかと思います。
レタスチャーハンやレタス味噌汁なんかは評判が良いです(^^


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター