キューリが曲がるのは?

[園芸相談センター]の過去ログです

ナカナカ 【東海】 2017/07/14(金) 10:02:23
名古屋のナカナカです。連日の真夏日にヘキヘキしています。ここ数日雨に恵まれて助かっています。
豪雨被災地の方、不謹慎ですみません、お見舞い申し上げます。
先だってキューリの子蔓、孫蔓の件でご相談させていただきました。おかげさまで出来るワ、取れるワ
、もう語り尽くせません。、、、雨の無い時期こまめに水やりしていました。、、、でしたが、最近、曲がったキューリが多くなりました。家では普通に美味しく食べるのですが、曲がる原因はどこにあるのでしょうか? 枯れた葉などはこまめに早めに切り落とし、ネット以上に伸びる芽も蔓が疲れないようにと思い切り落としています。 余りにも収穫出来たので体力回復と思い化成肥料 ( 実のなる野菜用 ) をパラパラ撒きました。 それが4日5日前です。 そして雨もあるので水不足とは思いませんが、、、
できればこの後も真っ直ぐなキューリを、、と思っています。 原因と対処方など教えてください。よろしくお願いいたします。

Guu [URL:http://guu.blog.jp/] 2017/07/14(金) 11:44:45
良くいわれるのは水不足とか、肥料不足とか、日照不足ですが、わんさかとれているようなので生り疲れかもしれませんね。

ミニキュウリのでの収穫をしばらく続けたら解消するかもしれません。

もっとも気温が高すぎても曲がるような気がします。(今回の原因はコレかも)

さらに株が古くなると最後は曲がったキュウリばかりになるので、次を用意していたほうが良いでしょう

ナカナカ 【東海】 2017/07/14(金) 12:25:57
[[解決]]
guuさん.早速のご回答ありがとうございます。ところでミニキューリというのは、単に大きくなる前のキューリと解釈でいいですよね。
次のキューリを用意というお話ですが、名古屋で今からキューリ種蒔きしても今迄の経験では、蔓は伸びるが全くキューリが出来ない、多分暑さ、真夏日、猛暑日、水不足、、、そんなんで無理だと思います。
今のキューリの蔓が比較的元気なだけに惜しいですが現状で収穫出来るのをしばらく楽しんで終わりたいと思います。ありがとうございました。

Guu [URL:http://guu.blog.jp/] 2017/07/14(金) 13:22:30
ミニキュウリの解釈はその通りです。
小さいうちにとって漬物にするとコリコリして美味しいです(^^

キュウリは1カ月ぐらいずらして何段階にも播く人が多いと思います。
私は3回作りますが、多い人は3〜7月まで5,6回やる人も居るようです。

私の場合ですが、7月播種するキュウリは地ばいにしてます。
畑も寂しくなって空間が確保できるのと、夏場の地面の乾燥から逃れるためです。

支柱仕立ては雨の多いときは足元の通気を良くするので、病気予防になり良いですが、梅雨が明けてしまうと乾燥により途端に欠点に代わります。
なので最後は、比較的耐寒性の強い品種で地ばいにします。

本来キュウリは短日性なので秋からが本番です
11月ごろまで取れますよ
そちらの方が暖かいので、もう少し行けるかもしれません。

霜知らず、ときわ地ばい、強健夏秋きゅうりなどがお薦めです

【東海】 [URL:秋野菜に] 2017/07/14(金) 21:13:56
う〜〜ん、真夏のキューリですか、、、遅植えのキューリも地ばいもやったんですけどね〜、蔓は伸びる、花もつく、、、今まではそれで終わり。 なんとなくこの地では無理、、、と悟っています。秋野菜、秋の葉野菜にシフトします。ありがとうございました。

ナカナカ 【東海】 2017/07/15(土) 01:15:16
今頃すみません、名前のところが 仲 になっていました。
ナカナカです。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター