雄花が出ないまくわうり

[園芸相談センター]の過去ログです

弥生 【東海】 2017/06/28(水) 19:38:49
まくわ瓜を大型プランターで2苗植えました。
親蔓を摘芯し 子蔓を3,4本伸ばして2週間前から雌花が出初めていますが 雄花が一つも出てきません 初めの頃の雌花は受粉できないせいか黄色く枯れ始めてきました。
一番花に受粉させないと蔓ボケになると書いてある解説もあります。
このまま雄花の出るのを待つのか 他に何か手は有るのでしょか?
プランターは陽当たりの良い南側に置き蔓はネットに這わせています。
土上部が乾いたら 水かEM活性液でしっかり灌水しています。
追肥は 化成肥料を半月毎に行っています。
葉色も良く生育は良好です。
よろしくお願いします。

見習い 2017/06/29(木) 22:40:44
ちなみに、化成肥料はどのような成分の肥料ですか?

弥生 2017/06/30(金) 09:49:33
化成肥料は 8-8-8を使っています 量は大型プランターに軽く一握りです。
あと 化成肥料と交互に 液肥 5-10-5を追肥にしています。
実が大きくなり始めたら リンの多い化成肥料と液肥 を考えています。

Guu [URL:http://guu.blog.jp/] 2017/06/30(金) 11:42:16
その品種が該当するか判りませんが、ウリかは日長性があるものが多いので、長日条件では雄花が着きづらいものかもしれませんね

短日条件になれば変わるかもしれませんね

一般的には、雌花が出なくて困る方が多いのですけどね(^^;

近くに他の品種のマクワやメロンとかやっている人が居れば、少し雄花を貰ってくるとかはどうでしょうか

待っていれば出てくるとは思いますが、その時には雌花が無いかもしれないという不安がありますよね

ところで一株ですか?
受粉が必要なウリ科は一株だとタイミングが合わないことがあるので、3株以上で始めることをお勧めします。

それと来年もお考えなら、今年この後出てくる雄花を冷凍でとっておいて来年使うこともできます

見習い 2017/06/30(金) 12:12:43
私の考えでは、窒素成分を含まない肥料を与えてはどうでしょうか?後、カリが開花結実に影響をあたえるとの事です。カリを少し多めにしてはいかがでしょうか?プランターですので、肥料の影響が出やすいと思います。

弥生 2017/06/30(金) 12:51:54
Guu様 見習い様 回答有難う御座います。

”ウリかは日長性があるものが多い”
LED外灯の明かりが斜め方向からさしています その影響が有りそうですね
外灯を遮る事は難しいですが弱める工夫を 雌花が有るうちに考えてみます。

”カリが開花結実に影響をあたえるとの事です”
窒素は控えたほうがいいかと思っていましたが カリの事は考えていませんでした 早速肥料を変えてみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター